xAIはSpaceXのAI部門「SpaceXAI」に イーロン・マスク氏がXで明らかに

0

2026年05月07日 08:00  ITmedia NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia NEWS

 X、SpaceX、xAIなどのオーナーであるイーロン・マスク氏は5月6日(現地時間)、Xに「xAIは独立した会社としての形態を解消し、SpaceXのAI部門SpaceXAIに統合される」と投稿した。


【その他の画像】


 マスク氏は2月に、宇宙開発企業SpaceXにAI企業のxAIを統合する計画を発表した。この統合により、SpaceXが運用する衛星通信網「Starlink」や次世代大型ロケット「Starship」の運用に、xAIが開発するAI技術を直接活用できるようになった。


 米Anthropicは同日、SpaceXと締結した契約で、データセンター「Colossus 1」を利用すると発表したが、このデータセンターはもともとはxAIが運営していたものだ。xAI側の発表ブログでは、xAIではなく、SpaceXAIという名称が使われている。


 マスク氏はSpaceXで、コンピューティングインフラを地球から宇宙へと移転させる「宇宙データセンター」構想を打ち出している。



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定