【女性に聞いた】買ってきてほしい「尾道のお土産(お菓子・スイーツ)」ランキング! 2位は「広島の島から レモンバターケーキ(金萬堂本舗)」、1位は?

0

2026年05月30日 14:50  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

画像はイメージです(画像:写真AC)

 瀬戸内海に面した穏やかな景観と、歴史ある町並みが魅力の広島県尾道市。地元の食材を生かした洋菓子や、ご当地感のある銘菓を中心に、買ってきてほしいと人気を集めるお土産も少なくありません。


【画像:ランキング16位〜1位を見る】


 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「買ってきてほしい尾道のお土産(お菓子・スイーツ)」というテーマでアンケート調査を実施しました。


 多くの女性から「買ってきてほしい」と支持を集めたのは、どのお土産だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!


第2位:広島の島から レモンバターケーキ(金萬堂本舗)

 第2位は、得票率10.7%の「広島の島から レモンバターケーキ」でした。1916年創業の老舗菓子店「金萬堂本舗」の人気商品です。創業当時は「金萬商店(かねまんしょうてん)」という屋号でしたが、いつしか顧客から「きんまん」と呼ばれるようになり、「金萬堂本舗(きんまんどうほんぽ)」へ改称しました。


 「広島の島から レモンバターケーキ」は、瀬戸田産エコレモンをまるごと使用していることに加え、独自技術によって、まるでレモンをそのまま食べているかのような味わいを楽しめるところが特徴です。レモンクリームをサンドしているほか、レモンピールの食感もアクセントになっています。


第1位:尾道プリン(おやつとやまねこ)

 第1位は、得票率12.0%の「尾道プリン」でした。プリンに特化したスイーツ店「おやつとやまねこ」の看板商品です。尾道プリンは、地元牧場の低温殺菌牛乳と、きれいな空気と水で育った鶏の新鮮な卵を使用しているところが特徴。付属のレモンシロップには、瀬戸内産レモンを100%使っています。


 しっかりとした食感がありながら、口に入れるととろけるような味わいも魅力。深いコクと濃厚な生クリームの風味が広がり、付属のレモンシロップをかけると、さっぱりとした酸味が加わってチーズケーキのような味わいになるそうです。レモンシロップが魚形のしょうゆ入れに入っていることや、4個入りを購入するとかわいい箱に入れてくれる点なども、支持を集めたのではないでしょうか。



    ニュース設定