
無印良品で“炭酸水”を買ったつもりが……! まさかの確認ミスがX(Twitter)に投稿されました。「パッケージがよくない」「トラップだ」と反響を呼び、記事執筆時点で228万回以上表示され、1万4000件以上の「いいね」を集めています。
投稿者は、音楽療法士の仕事の一方でSNSで漫画作品を発表し、書籍も出版している「かときちどんぐりちゃん」(@katokich)さん。無印良品で普通の炭酸水を買ったつもりが、ラベルをよく見ていなかったことが後で明らかになりました。
無印良品はデザインのシンプルさが特徴的で、飲料のラベル表示も実にシンプル。投稿者さんが買ったペットボトルにも、文字だけで「スパークリングウォーター」「無糖」とありますが、よく見ると「しそ」とも書かれています。あれっ、これシソ味なの……?
投稿者さんが購入したのは、無印良品で販売されている「スパークリングウォーター しそ 無糖」。文字が小さめで、「しそ」の表記もさりげないデザインで、しかも液体は無色透明なため、炭酸水だと思って手に取ってしまうのも納得です。
|
|
|
|
とはいえしっかりと明記されているため、投稿者さんはこのまさかの確認ミスについて、「良く見て確認してから買いなさい、私」と自戒しています。
投稿に対し、Xでは「これはパッケージもよくない。もっとしそ感を出していこう」「無印良品とはいえ無色パケでシソ味はトラップだ……」「思っていたのと違う味だとびっくりしますよね」「そりゃ……その見た目でシソ風味なんてしたらビックリするわ……」という反応が寄せられています。
一方でこの商品を初めて知った人からは、「おしゃれな味がしそう」「ちょっと飲みたい」「さっぱりして美味しそうです」「おいしそう! 買ってみよう」「これ、赤じそフレーバーか青じそフレーバーかによっても違うかもな…。ドリンクだから赤じそか…(買って確かめたくなる)」という声も上がりました。
画像提供:かときちどんぐりちゃん「とつこ」信陽堂(@katokich)さん
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2026 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。

ソニー「aibo」国内販売終了へ(写真:ITmedia Mobile)143

ソニー「aibo」国内販売終了へ(写真:ITmedia Mobile)143