熊本・阿蘇地方に線状降水帯 南小国町で1時間に73.5ミリ 杖立川が氾濫し川沿いの旅館で浸水被害 引き続き土砂災害などに注意を

0

2026年07月02日 10:07  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

梅雨前線の影響できょう未明、熊本県の阿蘇地方で線状降水帯が発生し、非常に強い雨が降りました。引き続き、土砂災害などに注意が必要です。

気象庁によりますと、午前3時すぎに熊本県の阿蘇地方で線状降水帯が発生し、南小国町では1時間に73.5ミリの非常に激しい雨が降りました。

記者
「熊本市でも強い風とともに、激しい雨が降っています」

この大雨で小国町の杖立川が氾濫し、川沿いにある一部の旅館では床上浸水の被害がでました。

葉隠館 権藤芳春さん
「午前3時ごろからが増えましたね。床上40センチくらいです。床下の泥が出せたらいいんですけど、どこまで出せるのか」

熊本県は雨のピークは過ぎましたが、降り始めからの雨量が200ミリを超えている所もあり、引き続き、土砂災害などに注意が必要です。

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ニュース設定