
朝食からランチ、ディナーまで幅広い時間帯で利用され、多くの人に親しまれているファミリーレストラン。料理のおいしさやメニューの充実、コストパフォーマンスの高さなどを理由に、モーニングで高い人気を集めるチェーンも少なくありません。
そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の60代を対象に「モーニングが一番おいしいと思うファミレスチェーン」というテーマでアンケート調査を実施しました。
60代から支持を集めたのは、どのファミレスチェーンだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
第2位に選ばれたのは、得票率14.9%の「ロイヤルホスト」でした。1971年に福岡県北九州市で1号店が誕生したファミレスチェーンです。前身となったレストラン「ロイヤル中洲本店」は、マリリン・モンロー、ジョー・ディマジオ夫妻が来店したことでも知られています。
|
|
|
|
ロイヤルホストでは、トーストとスクランブルエッグに、ポテト、ベーコン、コーンポタージュとサラダなどがついた「ロイヤルホストモーニング」をはじめ、さまざまなブレックファストメニューを用意。伝統のパンケーキが楽しめるメニューのほか、「朝の和風ハンバーグ膳」などの和食メニューも充実しています。
第1位に輝いたのは、得票率21.5%の「ガスト」でした。「バーミヤン」や「しゃぶ葉」などを手掛ける「すかいらーくホールディングス」が運営する、ファミレスチェーンです。1992年に東京都小平市で1号店が誕生しました。洋食を中心とした多様なジャンルの料理を提供しています。
ガストでは、「目玉焼き&ベーコンソーセージセット」「ハンバーグモーニングセット」といった洋食から、「モーニングひれかつ膳」「焼鮭朝定食」などの和食まで、幅広いモーニングメニューを用意。日替わりスープやドリンクバーも付いていて、満足感のあるモーニングを楽しめる点も、支持を集めた理由ではないでしょうか。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2026 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。

Jackeryが変える家庭の電力常識、超薄型ポータブル電源で日常使いを提案(写真:BCN+R)5

金利上昇で奨学金返済に影響 「そんな金利見たことない」 返済苦で狭まる“将来の選択肢” 救済制度はあるのか?【news23】(写真:TBS NEWS DIG)20