「私の心のオアシス」41歳女性が物価高で人間関係を見直して向き合えるようになった「本当の好き」

0

2026年07月16日 17:51  All About

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

All About編集部は、全国20〜70代の200人を対象に「物価高で見直した・手放した人間関係」に関するアンケートを実施しました。今回はその中から、宮城県に住む41歳女性の事例を見ていきましょう。※画像:PIXTA
友達、同僚、親戚……あらゆる人間関係においてお金は切っても切り離せないもの。物価高で家計管理にシビアにならざるを得ない中、これを機に関係性を見直したという人もいるようです。

All About編集部は、全国20〜70代の200人を対象に「物価高で見直した・手放した人間関係」に関するアンケートを実施しました。今回はその中から、宮城県に住む41歳女性のエピソードを紹介します。

気付けば学校やいない人の愚痴になって…

【回答者プロフィール】
・居住地:宮城県
・年齢:41歳
・家族構成:既婚(子あり)
・雇用形態:パート・アルバイト
・職業:販売職
・世帯年収:750万円
・貯蓄:1000万円

女性が物価高によって見直した人間関係は「ママ友」だそう。

「ママ友と会っても、気づけば学校やいない人の愚痴になってしまって面倒くさい。ランチ代も馬鹿にならないので、やめた。どうせランチするなら、気心の知れた人のほうがまだいい」

相手からの誘いを断るときはどのように伝えているのでしょうか。

「伝えていない。いつも、その日は仕事があるといって、出掛けるようにしています。仕事がない日も、そうします」

人間関係を見直した後、自身の生活や心境に変化があったようです。

「自分の『本当の好き』と向き合えるようになりました。人に合わせず、自分軸で動けるのがいいです」

「BTS」は、私の心のオアシス

そんな中、女性には、この人だけには「いくらかかっても会いに行く」「絶対にお金を惜しまない」と決めている相手がいるといいます。それは「BTS」です。

「私の心のオアシスだから。実際にはなかなか会えないけど、オンラインイベントや映画館に行くだけでも、心が潤います」

最後に、今後も物価高が予想される中、人間関係で大切にしていきたいことを聞きました。

「本当に大切な人や、自分を大切に思ってくれる人と過ごしていきたいです」

<調査概要>
物価高で見直した・手放した人間関係に関するアンケート
調査方法:インターネットアンケート
調査実施日:2026年4月9〜10日
調査対象:全国20〜70代の200人(男性:63人、女性:137人)

※回答者のコメントは原文のまま記載しています。
※本記事で紹介している人物のプロフィールなどは、編集部で一部改変している場合があります。
(文:All About 編集部)

    前日のランキングへ

    ニュース設定