【関東の30〜40代が選ぶ】降りる予定がない「山手線の駅」ランキング! 2位は「駒込」、1位は?

1

2026年07月17日 19:30  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

画像はイメージです(画像:写真AC)

 東京都の都心部を環状運転しているJR山手線。通勤や通学、観光などで幅広く利用されている鉄道路線です。停車するのはいずれも都内の主要駅ですが、人によっては降りる理由がない駅もあるでしょう。


【画像:ランキング25位〜1位を見る】


 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東の30〜40代を対象に「『山手線』で降りる予定がない駅はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。


 関東地方に住む30〜40代の人から、まだ「降りる予定がない」と票を集めたのは、どの駅だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。


第2位:駒込

 第2位は「駒込」で、得票率は8.2%でした。駒込駅は豊島区に位置する駅で、山手線の他に東京メトロ南北線が乗り入れています。2024年度におけるJR駒込駅の1日平均乗車人員は4万3540人でした。


 駒込駅は2路線が利用できるため、アクセス性に優れているほか、「六義園」や「旧古河庭園」といった自然あふれる観光スポットが点在しているのも魅力です。一方で娯楽施設が少なく坂道が多いといった特徴もあります。


第1位:田端

 第1位は「田端」で、得票率は10.6%でした。山手線の駅で唯一となる北区に位置する駅で、山手線の他に京浜東北線も乗り入れています。2024年度における1日平均の乗車人員は4万479人でした。


 田端駅北口にはスーパーマーケットやカフェ、雑貨屋や歯科医院などが入ったコンパクトな駅ビル「アトレヴィ田端」が併設されにぎわう一方、新田端大橋をわたった先には閑静な住宅街が広がっています。駅周辺には大型といえる商業施設がなく、のどかな風景が広がっています。



このニュースに関するつぶやき

  • 【降りたこと】ならまだしも【降りる予定】でいうなら、ほとんどの人は大半の駅で【降りる予定】なんてないでしょうに。前にも見かけた気がしますが、実にわけのわからない調査ですね。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

アクセス数ランキング

一覧へ

前日のランキングへ

ニュース設定