
量産型モビルスーツのガンプラなのに強そうなので弱々しく改造する……。そんな改造動画がYouTubeに投稿されました。斬新すぎるコンセプトと確かな技術が反響を呼び、記事執筆時点で5万回以上再生され、1300件以上の高評価を集めています。
投稿者は、YouTubeチャンネル「今日の模型ちゃんねる」(@kyo512a)を運営している「今日」さん。アニメやイラスト風に塗装したプラモデルの制作動画などを公開しており、以前には、“ガンプラワースト1”と呼ばれたキットの改造や、ジャンク品のガンプラ大改修、300円のガンプラのガチ改造が話題になりました。
今回は「量産型ν(ニュー)ガンダム」を改造。量産型νガンダムは、映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女』に登場する超大型モビルスーツ「アリュゼウス」のコアユニットであり、ガンプラ「HG 1/144 アリュゼウス」の一部となっています。
今日さんは、この量産型νガンダムのガンプラが、“量産型”をうたっているにもかかわらず強そうなビジュアルをしていることに疑問を感じ、もっと量産型らしい弱々しいデザインに変えることにしました。えっ……?
|
|
|
|
νガンダムと量産型νガンダムを比較すると、“量産型”をうたっている後者のほうが、むしろヒロイックでカッコよすぎるという今日さん。まるで主役機のようなそのビジュアルに対し、「量産型たるもの、もっとシンプルなデザインであるべきでしょう」と持論を展開し、ディテールを減らす作業を始めます。
まずは肩アーマーの色分けパーツを外し、それがはまっていた部分の穴にプラ板をはめ込んですき間に接着剤を流し込みます。乾いたらヤスリ、カンナがけで表面を整えておきます。
武器については大きなものや固有武器は量産型らしくないので、量産型モビルスーツ「ジェガン」のビームライフルとシールドを流用します。シールドはこの機体には少し短いので、プラ板を上下の間にはさむ形で1センチ延長します。
こうした作業の中で、今日さんは食パンの袋の留め具“バッグ・クロージャー”も時々使用します。これは0.8ミリ厚のプラ板として使えるのだそうです。
右腕の予備のビームサーベルラックを、ジェガンと同様に腰のサイドアーマーに移動します。本来のパーツではないものを取り付けるために、各所を切り貼りして改造しますが、完成イメージから逆算してスムーズにそれを行う様子は、まさしく熟練の技という感じです。
|
|
|
|
さらに、「強そうなビームサーベルなど不要です」という理由から、バックパックのビームサーベルのユニットを外してしまいます。ユニットを外した穴はプラ板でふさぎます。
ガンダムらしいカッコいい頭部も強そうに見えるので、ゴーグルタイプに改造します。まず、V字アンテナを外しますが、「これだけでも量産型感が出ますね」と手応えを感じたようです。そして、量産機らしい片側だけのアンテナを新たに追加します。
ゴーグルタイプ化については、頭部パーツの各部を削って目のあたりが半円状になるようにし、透明な塩ビ板を加工したゴーグルパーツをそこへセットします。そのあとも微調整を重ねて“量産機らしい頭部”になりました。
さらに頭部のほか、各所の細かい段差などのディテールをプラ板やパテなどでつぶしていきます。
エアブラシでグレーのサーフェイサー(サーフェイサー)を全体に吹き付けます。すると、ヤスリがけの傷が浮いてくるので、そこをカンナがけして滑らかにします。その作業が終わったらもう1度、サーフェイサーを吹き付けます。
|
|
|
|
塗装は“量産型カラー”として白に緑を少し足した「弱緑」カラーを調色して使用。各所の色分けはジェガンや、同じく量産型のヘビーガンを参考にします。また、ゴーグルの塗装はブルー系で調色した塗料を化粧用スポンジを使って塗ります。
最後に、つや消しコートをエアブラシで吹き付けてから塗装漏れを修正し、全体を組み立てたら、より弱々しいデザインに生まれ変わった「量産型νガンダム」の完成です!
この出来映えに今日さんは満足したようで、「もとの強者感は減って、いかにもありそうな量産型風にしてみました」「いかにも連邦量産機という感じが出たんじゃないでしょうか」と製作を振り返りました。
量産機への強い思いが感じられるまさかの改造に、「これはいい量産型」「量産機味が素晴らしいです」「全貌が見えた瞬間『ああ弱いw』って声出た」「量産型νガンダムをジェガン風に!! ありそうで無かった改造!」「『量産型は弱そうであるべき』←思想強すぎwww」「時代の逆行を行ってるようで笑ってしまいました」「連邦系量産機好きとしては大変嬉しい動画です」という反応が寄せられています。
YouTubeチャンネル「今日の模型ちゃんねる」(@kyo512a)ではこのほかにも、ガンプラを中心にさまざまなプラモデル動画を公開しています。
動画提供:YouTubeチャンネル「今日の模型ちゃんねる」(@kyo512a)
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2026 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。