元近鉄の神部年男さん死去 83歳 75年ノーノー、ヤクルトでも活躍 オリックスなどでコーチ

7

2026年08月16日 14:21  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

1975年、近鉄時代の神部年男さん(右)

オリックスは16日、近鉄、ヤクルトで活躍し、オリックスでコーチも務めた神部年男(かんべ・としお)さんが15日に死去したことを発表した。83歳だった。通夜・告別式は家族葬で執り行われる。


神部さんは兵庫県出身。高砂高から三菱製紙、富士鉄広畑を経て69年ドラフト2位で近鉄に入団。左腕投手として1年目から8勝を挙げるなど活躍。75年には南海相手にノーヒットノーランも達成している。79年にトレードでヤクルトに移籍し、82年限りで引退。けん制が巧みで、盗塁が難しい投手としても知られた。通算成績は370試合に登板し90勝89敗16セーブ、防御率3.15。引退後はヤクルト、近鉄、オリックスでコーチなどを歴任した。

このニュースに関するつぶやき

  • 慎んでお悔やみ申し上げます。 拝
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングスポーツ

前日のランキングへ

ニュース設定