【もう生で食べるのやめました】天日干しで「ポリポリ食感」!箸が止まらない無限きゅうり

0

2026年08月18日 15:00  クックパッドニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クックパッドニュース

写真

連日続く厳しい暑さ。「洗濯物がすぐ乾くことくらいしか良い点がない…」なんて思っていませんか?この強い日差しを活かせる活用法をクックパッドで発見しました!それはズバリ、「野菜の天日干し」です。

野菜を切って干すだけで、うまみと栄養がギュッと凝縮されて驚くほどおいしくなると言われています。今回は、編集部スタッフが実際に「きゅうりの天日干し」を試してみました。その驚きの変化と手軽さをレポートします。

▼天日で干しきゅうり


40℃超えの酷暑日に挑戦!


きゅうりをカットし、ザルや干し網に重ならないように並べて天日にあてます。

3時間後


天日干しを開始してから3時間後のきゅうりがこちら。だいぶ水分が抜けているのがわかります。裏返しにしておきます。

5時間後



開始から5時間後のきゅうりがこちら。皮の部分にしわができています。完全には乾ききっておらず、水分が少し残っていますが、これくらいの状態が調理には適しています。そのまま食べてみると、びっくり!とても甘く、うまみが凝縮されていました。

早速、干したきゅうりで2品調理してみた!

▼手軽に一品「干しきゅうりのパリパリ漬け」



干しきゅうりを調味料と和えるだけで「無限きゅうり」の完成です。キンキンに冷やして、箸が止まらない絶品のごはんのお供に!パリパリ・コリコリの食感が癖になります。

▼鶏肉と合わせて「干しきゅうりの炒め物」



炒めたきゅうりに苦手意識がある人も多いかもしれません。水っぽくなったり、加熱によって青臭さや食感の悪さが際立ってしまったりするのがその理由でしょうか。ですが、干すことでそれらの欠点がなくなり、炒めてもパリポリとした食感がしっかり残っていました。

干すことでうまみが凝縮し、パリパリ・コリコリとした食感が楽しめた干しきゅうり。気になった人はぜひ試してみてくださいね。

もっと大きな画像が見たい・画像が表示されない 場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定