千葉豪雨 熊谷県知事が大網白里市の越水現場を視察 氾濫などへの対策「加速化していかなければいけない」

0

2026年08月18日 17:08  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

千葉県の熊谷知事が記録的な豪雨で越水した2つの川を視察し、川の氾濫などへの対策を「より一層、加速化していかなければいけない」と話しました。

熊谷俊人 千葉県知事
「我々、県としてはですね、河川整備を含めた外水対策、力入れてきましたんで、それをやはり、より一層加速化していかなければいけないと」

きょう午後、千葉県の熊谷知事は、先週起きた千葉豪雨で広範囲で冠水が起きた大網白里市を訪れ、越水した小中川と金谷川を視察しました。視察では、市の土木関係者や住民から話を聞いて被害の様子を確認しました。

千葉県は、すでに政府への激甚災害への指定を要望していて、今後、被害の規模などを詳しく調べる方針です。

    ニュース設定