未婚の若者 約3人に1人が「結婚するつもりはない」結婚のハードル「収入への不安」が40%で最多 初の意識調査

3

2026年09月01日 00:08  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

未婚の若者のおよそ3人に1人が「結婚するつもりはない」と考えていることが分かりました。

こども家庭庁は、15歳から39歳までのおよそ10万人を対象に初めて意識調査を行いました。その結果、未婚の若者の35.1%が「結婚するつもりはない」と回答。

一方、「いずれは結婚したい」と答えた人は37.5%でした。

結婚のハードルが何かを聞いたところ、「収入への不安」が40%と最も多く、次いで「自由な時間がなくなる」が34.4%、「結婚したいと思える人がいない」が32.6%となっています。

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 収入なんて自分次第ではないのかね。初めから負け犬意識なんだね。ま、仮に稼げないと分かっていたとして、何を楽しみに生きていくつもりなのだろうか。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定