物価上昇の波、図書館にも… 国会図書館、複写料金の値上げを発表「ご理解くださいますようお願いいたします」

2

2026年09月01日 13:18  オリコンニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オリコンニュース

国立国会図書館
 国会図書館は1日、複写料金を10月1日から値上げすると発表した。

【画像】物価上昇の波、図書館にも… 国会図書館が発表した複写料金の改定前後の比較

 公式サイトでは「2026年10月1日(木)から複写料金を改定します」と発表。「昨今の人件費・物価の上昇のため、複写料金の引上げを行います」と説明した。続けて「複写サービスを引き続き安定的に提供していくため、ご理解くださいますようお願いいたします」と呼びかけた。

 電子式複写はA4の白黒で28.60円から33円となる。撮影してプリントアウトする場合は187円から243.10円に値上がりする。

このニュースに関するつぶやき

  • お膝元ですらこんな状況なのに最近は物価対策の「ぶ」の字も語らない高市政権。国民の生活を守ってこその政府でしょ?
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ニュース設定