
実車初運転の中学生の娘がサーキットでシルビアのハンドルを握り、ドリフトを連発する様子がYouTubeに投稿されました。パパ仰天の結果が「凄い!」「これ将来めっちゃ楽しみ」と反響を呼び、記事執筆時点で20万回以上再生されています。
投稿したのは、ドリフトドライバー・水野俊彦さんのYouTubeチャンネル「チャンプ104TV」(@henntaichamp)。現在42歳の水野さんは16歳でレーシングカートを始め、18歳からドリフトの世界へ。ドリフト競技大会「FDJ2」ではランキング2位(2025年)という成績を収めています。
今回の動画では、中学生の次女「すず」ちゃんが福島県二本松市の「エビスサーキット」で実車デビューする様子を紹介。これまで助手席で水野さんの運転を観察して学び、またシミュレーターでマニュアル操作の練習を繰り返してきた上での実車初挑戦となります。
なお、私有地にあたるサーキット内での走行なので運転免許は不要。実車運転とドリフトの熟練者である水野さんが同乗し、マンツーマンでの指導と十分な安全管理を行っている環境下で実施されました。
|
|
|
|
運転するのは日産シルビア。事前準備は万端とはいえ、実車は初めてなので座席位置調整やシフトレバーのニュートラル位置確認、シートベルト装着のところから水野さんが指示を出します。教習所の初日の雰囲気ですね。
緊張して「どっち? どっち?」「やだ怖い」「どうすればエンジンかかる?」とあたふたするすずちゃんですが、なんとかエンジンスタート。無事に始動すると拍手して喜びました。
サイドブレーキを下ろし、クラッチとシフトレバーを操作していざ出発……と思いきやエンスト。このシルビアは強化クラッチにしてあるので仕方ないかもしれません。
そのあと6回のエンストを経てついに走り出したシルビア。すずちゃんは「できた! できた! できたよ〜!」と喜びの声を上げました。やったー!
走るのはエビスサーキットのドリフト初心者用練習コース「くるくるランド」。まずは1速のまま2つのパイロンの周囲を8の字に走って、どのくらいハンドルを切るとどう曲がるのか、どのくらいアクセルを踏むとどう加速するのかをたしかめます。
|
|
|
|
最初は「怖いよ〜 怖いよ〜」と言っていたすずちゃんでしたが、すぐに慣れたのか、「はいはいはいはい!」「完璧やん! いい感じやないのぉ?」と言い出します。たしかに、8の字走行はだいぶ安定感が出てきたようです。
水野さんは「いい感じ。いい感じ」「そうです。そうです」と声掛けをしつつ、スピードを上げていくように促します。スピードを上げるとまた少し怖くなったすずちゃん。しかし、それもすぐに慣れていきます。
路面には散水されているので、この調子でスピードを上げていき自然なドリフトを狙います。コツはパイロンを曲がり終えるあたりでアクセルを強めに踏むことですが、「怖いよー!」とまた声を上げるすずちゃん。
車にゼッケンを貼っていなかったので、いったん停車して対処し、またシルビアを再スタートさせます。そのあと水野さんが「もっとペース上げて!」と強めに指示すると、一瞬ドリフト状態に。その後、急速での旋回に「きゃー! 待って! 無理〜〜〜!」とパニックになりつつ、チャレンジはやめないすずちゃん。ガッツがすごい……!
次に、ハンドルを完全に回し切った状態でアクセルを踏んで円形に旋回する「定常円旋回」を練習します。急速旋回が始まるとすずちゃんは怖くなってハンドルから手を離してしまうので、ハンドルは水野さんが固定して、まずはアクセルワークのみ練習してもらうことにしました。
|
|
|
|
それに慣れてきたところで再び自身でのハンドル操作もプラス。急速に旋回するので目が回ってきたり、パイロンをひいてしまったりというアクシデントもありつつ、何度もチャレンジします。
この段階ではハンドルを一方向へ固定しておきますが、無意識にカウンターを当ててしまうすずちゃん。ドリフトまであと一歩という感じで、水野さんも「なにげに上手だよ」とほめます。
そのあとも何度かドリフトを狙ってチャレンジしたあと、いったん休憩をはさんで、今度はすずちゃんだけでシルビアを走らせることに。なんと、始めてすぐ定常円旋回で軽いドリフトとテールを大きく流すドリフトを決めてしまいました。
それを見て「えっ、普通にできてる」と驚く水野さん。しかし、直後にパイロンを“食って”しまうアクシデントが起きます。Oh……!
そのあと、コツをつかんだのかテールを大きく流すドリフトを何度も決めるすずちゃん。水野さんは「いい、いい! それでいい!」「上手! なんでできんだよ!」「いや、めっちゃうまい!」と歓声を上げます。見事なドリフトはぜひ動画で確認してください。
実車初運転でドリフトをキメまくる中学生のすずちゃんの姿について、水野さんはねとらぼの取材に応え、「娘は、私自身がFDJ2に参戦していることもあり、昔からドリフトに触れる機会があったからなのか、若さなのか分かりませんが、想像以上に飲み込みが早く、私自身もかなり驚きました」と語ってくれました。
女子中学生でしかも初運転とは思えないドリフトっぷりに、「実車初乗りでカウンター当てながらアクセルコントロールしつつ 目標物を中心に回れるのはすごい!」「怖いって言いながら次もアクセル踏めるの大事っすね。カウンター当てて上手に車と遊べてる」「親子のドリフト教習めっちゃ楽しそう ハンドル捌きとアクセルの踏みっぷり見てると期待しかないですね」「娘さんの成長が楽しみですね 引き続きお願いします」というコメントが寄せられています。
なお、同チャンネルでは第二弾となる動画が公開中です。
動画提供:YouTubeチャンネル「チャンプ104TV」(@henntaichamp)
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2026 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。

ポスターに指摘 AI使用認め謝罪(写真:ITmedia NEWS)134

ポスターに指摘 AI使用認め謝罪(写真:ITmedia NEWS)134