
これから旬を迎える「れんこん」。金平や煮物などの和食のイメージが強いですが、デパ地下で売っているようなごちそうデリを自宅で作ってみませんか!?
▼冷めてもおいしい!デリ風お惣菜
れんこん、さつまいも、舞茸といった秋食材をたっぷり使用し、濃厚で複雑な旨味を再現したデリ風惣菜。冷めてもおいしいので、作りおきにもおすすめです。
▼食感が良い!メイン級のれんこんレシピ
れんこんのシャキシャキ感とさつまいものホクホク感がたまらない一品。鶏肉を入れて甘酢炒めにしているのでボリューム満点!
▼和風にも洋風にもアレンジ可!れんこんと豆のデリ風サラダ
れんこんとミックスビーンズ、水菜などの葉物野菜で作るデリ風サラダ。洋風にしたい時は粒マスタード、和風にしたい時はかねりからしを。気分に合わせてチョイスできるのも嬉しい!
▼じゃがいもが大活躍!シャキシャキ食感のデリ風サラダ
人参や水菜などを加えて彩りよく、れんこんの食感が楽しいニンニク香るマヨネーズ味のデリ風サラダ。濃厚なたれを吸収したじゃが芋が全体をまとめ水っぽくしません。
|
|
|
|
いかがでしたでしょうか!?デパ地下で売っているようなデリ風お惣菜が、自宅でも手軽に再現できるレシピ。れんこんの食感がよく、他の秋野菜を一緒に堪能できそうですね!
執筆:早藤千紘
管理栄養士、食学士、野菜ソムリエ。 大手企業の社員食堂栄養士、有名クッキングスクールの講師、食学士としてセミナー講師などを経験。現在は自身の子育てをメインに、管理栄養士の資格を活かして、食事と健康・美容の大切な繋がりや、子どもへの食育の大切さを多くの方に知っていただけるよう活動中。

