「良すぎてもう人生充実し過ぎ」 研究室・ゼミ評価の高い“首都圏の私立大学”って? ランキング上位に「30個くらいの中から選べます」「しっかり指導を受けることができる」の声

0

2026年09月17日 16:50  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

画像はイメージです(画像:PIXTA)

 「みんなの学校情報(大学版)」は、全国の保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、専門学校、大学等の学校選びに役立つ情報を総合的に得ることのできるポータルサイトです。実際の生徒等本人や保護者からの口コミ情報が70万件以上と豊富に掲載されており、偏差値ランキングや各学校の学べる内容などの充実したコンテンツが掲載されています。


【画像:ランキング20位〜1位を見る】


 今回は「研究室・ゼミの評価が高い首都圏の私立大学」について見ていきましょう。


「聖心女子大学」とは

 「聖心女子大学」は、19世紀からのキリスト教系教育機関に遡る、教養教育の理念をもとにした大学。キャンパスは大正時代に創建された旧久邇宮家本邸の敷地跡を活用して建てられており、広尾に立地。都心というアクセスのよい場所で学べるのも魅力です。


 学部は現代教養学部一つのみを設置しており、2年進級時に希望の専門を選ぶしくみ。大学での学びを経験してから、英語文化コミュニケーション学科、日本語日本文学科、史学科、人間関係学科、国際交流学科、哲学科、教育学科、心理学科に分かれて学びを深めていきます。副専攻の制度もあり、興味に応じて幅広く学問を修めることもできます。


学生の声

「一年生のゼミは基礎課程演習と呼ばれるものです。20人くらいのクラスで、大学側は友達作りの意味合いもかねて設置している授業のようです。30個くらいの中から気になるクラスを選べます」(現代教養学部人間関係学科)


「先生がしっかりしていて、面倒見がよかったので厳しさもありつつ成長しました。良すぎてもう人生充実し過ぎまじでだよ」(現代教養学部英語文化コミュニケーション学科)


「私は教育学科に通っており、小学校教員の免許取得を目指しています。授業内容は小学校時代に学習した内容が多く、とても懐かしい気持ちになります。図工や音楽などは座学以外にも実技が多いのでとても楽しいです」(現代教養学部教育学科)


「少人数のため、先生からしっかり指導を受けることができる。すごく充実しています。渋谷四大学協定で青学、実践女子、國學院に足を運ぶことができる。すべてバスで一本。学食めっちゃ美味しい!」(現代教養学部史学科)


第1位となったのは「創価大学」

 ちなみに、今回の「研究室・ゼミ」評価の高い「首都圏の私立大学」ランキングで1位となったのは「創価大学」でした。「創価大学」は1971年に開学した私立大学で、「人間教育」を理念に掲げた教育を実践しています。東京都八王子市に広大なキャンパスを構え、自然に囲まれた落ち着いた環境の中で学べる点が特徴です。


 少人数教育を重視しており、学生と教員の距離が近いことが魅力のひとつです。きめ細かな指導体制により、一人ひとりの成長を支える教育が行われています。また、国際交流にも積極的で、多くの留学生を受け入れるとともに、海外留学の機会も豊富に用意されています。


 キャンパス内は整備が行き届き、学習環境や生活環境の快適さも評価されています。人とのつながりを大切にしながら、主体的に学びたい学生にとって、安心して成長できる環境が整った大学といえます。




    アクセス数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定