しまむらのフェイスタオル2枚→切って縫うと…… “まさかの完成品”に「可愛い!」「気軽に洗えるのが良さそう」

0

2026年09月20日 08:45  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

フェイスタオル2枚を重ねて……

 「ファッションセンターしまむら」のフェイスタオルを重ねて縫ったら……? できあがった“まさかのアイテム”がInstagramで話題です。記事執筆時点で投稿は25万回以上表示されるなど注目を集めています。


【画像】完成したアイテム


フェイスタオル2枚を重ねて……

 動画を投稿したのは、まねしやすい暮らしの裏技を紹介しているInstagramユーザーの「さに」(@sani_kurashi)さんです。


 今回話題を呼んだのは、しまむらのフェイスタオル2枚を使ったトートバッグの作り方。完成品は、海辺のデッキを歩きたくなるようなカジュアルな雰囲気で、市販品とはひと味違う、好みの柄を楽しめるバッグに仕上がっています。


切って、ミシンで縫って……完成!

 まず、1枚目のタオルからタグを外し、好みの位置へ縫い付けます。もう1枚は、端を幅約8センチで縦にカット。縦半分に折り、端を内側へ折り込んで縫ったものを2本作って持ち手にします。


 続いて、バッグ本体にするタオルの内側へ持ち手を合わせ、好みの長さを決めてカットします。端を折り込んで持ち手をしっかり縫い付け、タオル本体の両端を縫って裏返したら完成です。なお、全長は約62センチになるように調整したとのこと。


 編集部で作業時間について聞いたところ、撮影しながらなので1時間弱かかったものの、それがなければ約15分ほどでできあがるのではと話していました。引っかけるとタオルの糸がほどける場合があるため、洗濯する場合などはネットに入れるのがおすすめです。


「プールに良さそう」「気軽に洗えるのがいい」と反響

 この投稿に対し、コメント欄には「お上手」「可愛い!プールとかに持っていったりしたら良さそう!」「色落ち気にせず気軽に洗えるのが良さそうですね!」「横長もよきですね」などの声が寄せられました。


 さにさんはこの他にも、“30秒で分かる暮らしの裏技”を発信中。「おしゃれドリンク3選」「100均アイテムで作るバンブーモビール」といった情報を紹介しています。


動画提供:さに(@sani_kurashi)さん



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定