日産自動車が近く米国で発売する独自ハイブリッド技術「eパワー」を搭載したSUV「ローグ」(同社提供・時事) 【ニューヨーク時事】日産自動車は21日、米国で独自のハイブリッド技術「eパワー」を搭載したスポーツ用多目的車(SUV)「ローグ」を近く発売すると発表した。米市場でeパワー搭載車を投入するのは初。ガソリン高や電気自動車(EV)の普及失速を背景としたハイブリッド車(HV)の需要拡大に対応する。
従来のeパワーは、高速で長距離を運転すると燃費が悪化しやすく、米国では不向きとされてきた。ローグには高速走行時の燃費や静粛性が向上した最新の第3世代を用いる。
ローグは日本で展開するSUV「エクストレイル」の姉妹車で、日産の米販売のうち約3割を占める主力製品。HVモデルの価格は3万5490ドル(約560万円)からで、生産は子会社の日産自動車九州(福岡県)で行う。