「味噌味の袋麵といえば」 主婦に聞いた“麺がうまい袋麺シリーズ”第1位の昔から変わらない味が大好評! 「小学生の時から食べてる」「家族が大好きな一品です!」

0

2026年09月22日 11:30  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

画像はイメージです(画像:写真AC)

 気軽に作ることができ、さまざまなアレンジもできることから、お昼や夜食などで「袋麺」を食べるという人もいるのではないでしょうか。各メーカーではさまざまなこだわりのある袋麺を販売しており、そのなかには「麺がうまい」と感じる商品もあるかもしれませんね。


【画像:ランキング22位〜1位を見る】


 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の主婦を対象に「麺がうまい袋麺シリーズはどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。


 多くの主婦から「麺がうまい」と支持されたのはどの袋麺シリーズだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。


第1位:日清ラ王(日清食品)

 同率での第1位となったのは「日清ラ王(日清食品)」でした。1992年に本格志向のラーメンとしてカップ麺タイプが発売され、1997年に「袋入り」シリーズの販売も開始されました。袋麺は2012年に5食パックをリリースし、その後2024年には食生活に合わせた3食パックをリリースしています。


 ラ王の麺は独自の『三層麺製法』を採用し、ぷりっとした歯切れの良さと、コシが強くもちもちとした食感を実現。内層にはデュラム粉を配合しています。さらにスープがよく絡みつやつやに輝くことが特徴となっています。「冷しらぁめん 貝だし塩 2食パック」では湯切りした後に氷水でしめることで “まるで、生めん。” のようなつるっとしたのどごしを味わえます。


第1位:サッポロ一番(サンヨー食品)

 同じく第1位となったのは、得票率は12.3%で「サッポロ一番(サンヨー食品)」でした。1966年に「しょうゆ味」が発売されたことに始まるロングセラー商品です。その後「みそラーメン」や「塩らーめん」などがラインアップに加わり、2026年現在ではほかにも「ごま味」や「塩とんこつ」といったさまざまな味が販売されています。


 中でも「みそラーメン」は、麺にみそを練り込むことでスープとの一体感に優れた、もちっとしたしなやかな食感を楽しむ事ができます。そのほかにも「塩らーめん」では厳選された小麦粉に山芋の粉を練り込んだモチモチ食感のめんを使用するなど、味によって麺の製法にも工夫をしています。そうしたこだわりのある麺を「うまい」と評価する人も多いようですね。


 Amazonのレビューでは「最高に夜食にいいです。安いうまい簡単ということですね」「家族が大好きな一品です!」「味噌味も小学生の時から食べてる。懐かしい味だし、食べたくなるんだよね」「定番中の定番。一年中おいしくいただけます。今回はリピート購入しました」「味噌味の袋麵といえばサッポロ一番みそラーメンで、若い時から今まで変わらず好きです」といった声が見受けられました。



    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定