折り紙1枚で“もみじ”を作ったら…… 和菓子みたいなお月見飾りに「とっても簡単で可愛い」「作ってみます」

1

2026年09月26日 10:15  ねとらぼ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

折り紙1枚で“もみじ”を作ったら……

 折り紙1枚で立体的な“もみじ”を作る動画がYouTubeで話題になっています。動画は記事執筆時点で11万7000回以上再生されています。


【画像】完成品を見る


 投稿したのは、折り紙を中心にさまざまなハンドメイド作品のアイデアを発信している「はなみこと」(@Hanamikoto)さん。以前は、100円ショップの材料だけで作るつまみ細工の作り方が話題になりました。


 今回はなみことさんが紹介したのは、折り紙1枚から作る立体的なもみじです。こちらも100均の材料で作れます。用意するのは15センチ角の折り紙が1枚だけ。これを4等分に切り分け、そのうちの3枚を使っていきます。


 まずは3枚それぞれを、表の色が見えるように横半分に折り、その上からさらに縦半分に折ります。続いて、そのうちの1枚だけを縦の折り目で切り分けます。これで、大きさの異なるパーツが全部で4つできました。


 切り分けた1枚をさらに縦半分に折り、閉じている側を下に向けて置いたら、放物線を描くように線を引いて、その線に沿ってカットします。


 次に、切った折り紙の間に2枚目を挟み込みます。このとき、1枚目よりも少し大きくなるよう、放物線と平行に線をずらして描いてからカット。残りのパーツも同様に、少しずつ大きさをずらしながら繰り返していきます。こうして4つのパーツを重ねると、大きさの違いによって段々になった層ができあがります。


 4層を重ねた状態で、閉じている側をまとめてホッチキスでとめます。そのとめた部分を起点にして折り曲げて、しっかりと折り目をつけていきます。


 最後に、ペンなどを内側に差し込んで1つずつ開いていき、左右対称になるように形を整えたら完成です。


 出来上がったのは、ぷっくりと立体感のあるもみじ。まるで和菓子みたいでかわいいですね。単体で飾るだけでも十分に華やかですが、はなみことさんはおすすめの飾り方も紹介しています。色違いで作った4つのもみじを、ダイソーの「深月レンジ食器」にのせれば、お月見飾りとして秋のインテリアにぴったりです。


 ほかにも、紐を使って壁に飾るアイデアなどもコメントで紹介しています。詳しい作り方は動画をチェックしてみてください。


 コメント欄には「とっても可愛いですねぇ もみじ好きなので、作ってみます」「とっても簡単で可愛いですね素敵な動画を有難うございます。箸置き代わりに作って季節を感じてみようと思います」といった声が寄せられていました。


 はなみことさんはYouTubeのほか、Instagram(@hanamikoto)やTikTok(@hanamikoto8)でもかわいい作品を公開しています。


動画提供:YouTubeチャンネル「はなみこと」(@Hanamikoto)



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定