8インチのメインディスプレー、約2億画素カメラ、5000mAhのバッテリーを搭載しており、「Galaxy Z Fold8」の上位モデルとなる。カメラシステムにも違いがあり、Fold8が2眼である一方、Ultraは望遠カメラも付いて3眼構成なのがポイントだ。
第1位 SAMSUNG「Galaxy Z Fold8」
そして8月の販売台数でトップとなったのは、SAMSUNG「Galaxy Z Fold8」。
こちらはUltraが付かない方。「世界最軽量の折りたたみデバイス」というスマホで、10:16のカバー画面と4:3の7.6インチメインディスプレーを搭載しているのが特徴だ。Galaxy AIやSnapdragon 8 Elite Gen 5 for Galaxyを採用することで、マルチタスクなども問題なくこなせる性能となっている。
●Galaxy Z Fold8は約4割を占めるシェア iPhone Duoで折りたたみが選択肢の一つとなるか
今回上位を独占していたのは8月に発売したばかりのSAMSUNGの最新機種。特に「Galaxy Z Fold8」は販売台数シェア「41.1%」を獲得して首位となっている。Flip8が縦開きでコンパクトなのに対し、こちらは横に開くことで大画面になるタイプ。ゲームや動画視聴、複数アプリを使った作業などにも適しており、コンパクトに持ち運びながら、必要なときには大画面を使える点が特徴だ。