日本交通、不正アクセスで停止していた「電話でタクシー配車」再開へ 約3カ月ぶり
1
2026年10月05日 11:21 ITmedia NEWS

写真 日本交通は10月5日、社内システムへの不正アクセスを受けて7月上旬から停止していた電話によるタクシー配車サービスを、16日午前11時に再開すると発表した。外部機関による診断などで「システムの安全性が確認されたため」という。
【その他の画像】
7月11日にシステム障害が発生。社内システムが不正アクセスを受け、マルウェアに感染したとし、7月13日、電話によるタクシー配車や陣痛タクシーのWeb登録、ハイヤーのWeb受注などを停止したと発表した。
8月19日には、同社が保有していたファイルの一部が外部に流出していることが判明したと明らかにしていた。漏えいの詳細は未公表。
「陣痛タクシー」のWebフォームによる登録も、10月16日から受け付ける。ハイヤーのWeb受注・予約管理システムの再開に触れていない。
Copyright(C) 2026 ITmedia Inc. All rights reserved. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。