
夫に「サラダ油買ってきて」と頼んだら……。まさかの買い物結果がThreadsに投稿されました。「天才」「他にもいて安心しました」と反響を呼び、記事執筆時点で44万回表示を突破、2700件を超える“いいね”を獲得しています。
投稿したのはThreadsユーザーのnorinoriosirihamu(@nnnnnori.y)さん。普段はSNSで日常の出来事などを発信しています。今回話題を呼んだのは、夫に買い物をお願いしたときのエピソードです。
投稿者さんが夫に頼んだ買い物は「サラダ油」。炒め物や揚げ物など、さまざまな料理で活躍する身近な食用油です。ところが買い物から帰ってきた夫は「サラダ油全然売ってない!!」と報告。さらに「でもなんか買わないと怒られると思ってコレ買ってきた」と、代わりに購入した商品を見せてくれました。
そこにあったのは「サラッと」「カラッと」という文字が大きく書かれた「キャノーラ油」。夫としては、サラダ油が見つからない中で、できるだけ近そうなものを選んできたようです。しかし実は、このチョイスはかなり正解に近いものでした。
|
|
|
|
キャノーラ油は菜種油の一種。一方「サラダ油」は特定の植物だけから作られた油の商品名というわけではなく、菜種や大豆、とうもろこし、ひまわりなど、定められた原材料を使い、JAS規格の基準を満たした食用植物油に用いられる名称です。菜種もその原材料のひとつで、キャノーラ油についても規格を満たしたものは「なたねサラダ油」に分類されます(参考)。
つまり「サラダ油がない!」と悩んだ末にキャノーラ油を選んだ夫の判断は、結果的に用途の近い油をしっかり選べていたということ。「なんか買わないと怒られる」と焦りながらも、手ぶらでは帰らず代わりの商品を探したところにも、夫の奮闘ぶりがうかがえます。ナイスチョイスですね!
サラダ油の代わりにキャノーラ油を購入した夫に「それでええんやで」「結果オーライや」「大正解だよ」「当たりです」「できる子育てましたね」「天才です」「笑ってはいけないですが、かわいくて笑いました」「正解を買えてるだと!?」「サラダ油って名前が問題なんだよね〜良い対応しました」など、その判断力をたたえる声が。
さらに「あぁぁ同じものを頼んで同じ理由で夫から電話かかってきたことあります笑」「自分も奥さんと同じ会話をしました」「息子も電話してきました。サラダ油じゃなくてキャノーラ油でいい?? って」「ここのコメ欄見てうちの旦那だけかと思ってたら……他にもいて安心しました」「ウチはめんつゆお願いしたら、めんつゆって売ってない! って2軒目で連絡がきました」「うちはリンスを頼んだらコンディショナーしかない、と怒りながら手ぶらで帰ってきました」など、家族に買い物を頼んだときのおつかいエピソードも多数寄せられました。
画像提供:norinoriosirihamu(@nnnnnori.y)さん
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2026 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。