「立場をすでに繰り返し明らかにしている」中国外務省 高市総理“呼び捨て”に対する日本の申し入れについて具体的なコメントせず

3

2026年10月08日 18:39  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

中国外務省の報道官が高市総理を呼び捨てにし、日本政府が中国側に申し入れを行ったことについて、中国外務省は8日の会見で具体的なコメントをしませんでした。

中国外務省の郭嘉昆報道官は、先月30日の記者会見で、小泉防衛大臣の核兵器などに関する発言について質問され、回答を述べる中で、高市総理を「高市早苗」と呼び捨てにしました。

中国外務省は、これまで高市氏を「高市首相」などと呼んでいて、日本の外務省の報道官は7日の記者会見で、中国に申し入れをしたことを明らかにし、「一国の指導者に対して、敬意を払うことは国際儀礼上、当然のこと」だと話しています。

これについて、8日の記者会見で問われた中国外務省の毛寧報道官は「中国側は、現在の中日関係に対する立場をすでに繰り返し明らかにしている」と述べるにとどめ、具体的なコメントをしませんでした。

このニュースに関するつぶやき

  • 日本の抗議は上手い。 今後も呼び捨てだと「国際儀礼に反する非礼な国」と認める事となり、呼び捨てを止めれば「日本の抗議に屈し非礼を認めた」となる(笑)
    • イイネ!6人
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

前日のランキングへ

ニュース設定