75歳でオルカン開始「とても始末家になった。10年楽しみたい」月10万円・77歳女性のNISA積立2年目

0

2026年10月12日 12:21  All About

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

All Aboutが募集している「積立投資の実体験エピソード」から、70代女性のケースを見ていきます。
All Aboutが募集している「積立投資の実体験エピソード」から、まわりの方が積立投資にどのように取り組まれているのかを紹介。今回は2026年9月24日に投稿のあった、福岡県に住む77歳女性の積立投資エピソードです。

投稿者プロフィール

ペンネーム:サヤカ
年齢性別:77歳女性
同居家族構成:本人、夫
居住地:福岡県
住居形態:持ち家(戸建て)
職業:無職
月収:年金約13万円
現預金:4000万円
リスク資産:約230万円

リスク資産の内訳

・投資信託:約230万円

積み立て中の商品

・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

「75歳でオルカンに興味を持ったので始めました」

積立投資を始めたのは「2025年」。「75歳でオルカンに興味を持ったので始めました」というサヤカさん。

現在は「新NISAの積み立てで月10万円」。リスク資産については「オルカンが230万円くらい」と回答しています。

値動きについては、「孫が、今上がってるよ、と教えてくれます。私はあまり気にしていません。楽しみとして75歳から始めたので」とのこと。

積立投資を始めてからは、「とても始末家(倹約家)になりました。株とかのお話を聞くのが楽しみになりました」と話します。

「特に使う予定はありません。ボケ防止に楽しみたいです」

積み立てている資産については、「特に使う予定はありません。ボケ防止に楽しみたいです」とサヤカさん。

「貯金は楽しいのでしていますよ。79歳と77歳の夫婦です。いつまで生きるか分からないですが、足腰が元気なうちは旅行やウオーキングも楽しみたいです」と話します。

積立投資についても、「年なので5年、元気なら10年と楽しみたいです」とのこと。

自身のルールは「見ない」。「1カ月に一度はログインして確認画面だけチェックします。一度買えていなかったことがあったので」と話していました。

※本文中のコメントは、投稿内容をもとに読みやすく再構成しています
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
※特定銘柄について、投資の勧誘を目的としたものではございません。資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願いします
(文:あるじゃん 編集部)

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    話題数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定