0
2026年10月12日 13:30 ねとらぼ

サラダはもちろん、さまざまな料理に応用して使えるドレッシング。各社から数多くの商品が販売されていますが、その中でも特においしいと思われているのは、どの商品なのでしょう。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の主婦を対象に「最高にうまいと思う市販ドレッシングシリーズ」というテーマでアンケートを実施しました。
多くの主婦から「最高にうまいと思う」と支持を集めたのは、どの市販ドレッシングシリーズだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。
同率での第2位となったのは「ピエトロドレッシング プレミアムシリーズ(ピエトロ)」で、得票率は7.9%でした。当初は一部店舗と通信販売限定で扱われていた商品で、2023年3月から全国で販売されるようになりました。
|
|
|
|
そんなピエトロのプレミアムシリーズは、自宅でちょっとした贅沢を味わいたいというニーズに対応したドレッシングです。2026年10月時点では、まろやかな味わいと白ワインビネガーの香りが特徴の「プレミアムフレンチ」と、国産生タマネギのうまみを引き出した「プレミアムオニオン」の2商品が販売されています。
同じく第2位となったのは「キユーピー ドレッシング(キユーピー)」でした。キユーピーは、日本で初めてドレッシングを製造・販売した企業。和風・洋風・中華など、さまざまな味のドレッシングを展開しています。
そんなキユーピードレッシングは、「深煎りごまドレッシング」などの定番商品以外にも、「レモンドレッシング」や「にんじんドレッシング」などの個性的な商品まで幅広く扱っています。また、2025年からは秋冬限定商品として「深煎りごまドレッシング にんにく味噌味」「深煎りごまドレッシング 柚子こしょう」も発売しています。
第1位は「ピエトロドレッシング(ピエトロ)」で、得票率は11.1%でした。1980年に福岡で創業した、パスタ専門店「洋麺屋ピエトロ」をルーツとする企業のドレッシングです。
そんなピエトロドレッシングは、創業当時から人気の高かった「和風しょうゆ」を筆頭に、「うま塩」や「グリーン和風しょうゆ」など、さまざまな味とサイズの商品を提供。また、秋冬限定商品の「和風しょうが」や、九州限定販売の「ゆず」も新たに発売されており、季節や地域の味覚に対応したドレッシングを展開しているのも魅力の一つではないでしょうか。
|
|
|
|
Amazonのレビューでは「ドレッシングの中では間違いなくオススメできる商品。こども含め家族みんなで使っています」「サラダにはなくてはならないドレッシングです」「ノンコレステロールなのにおいしい!」といった声が見受けられました。
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2026 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。