【女性編】自分が親になったとき、子どもに誇れることランキング

32

2013年01月07日 15:20  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

写真
若いころのことは子どもにも自慢したい


「ママの若いころのこと知りたい?」なんて、子どもに教えてあげたくなるような過去を持ちたいと思ったら、いまを充実させるしかないですよね。それは仕事ができる自分だったり、ステキなパートナーにめぐり会えたことだったり。そのためには、何をしたらいいのでしょうか? マイナビ会員の女性550名に聞いてみました。
>>男性編も見る

Q.自分が親になったとき、子どもに誇れることはどんなことですか?(複数回答)
1位 ステキな伴侶に出会えたこと 28.7%
2位 趣味があること 17.6%
3位 人として正しいことをして生きていること 14.2%
4位 自分の生き方 12.9%
5位 学生のころ、成績が良かったこと 11.8%



■ステキな伴侶に出会えたこと
・「そう言えたらステキですね」(36歳/電機/技術職)
・「それくらいしか誇れるものがないから」(28歳/金融・証券/専門職)
・「だんなさんが好きなことが一番!!」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「パパに出会えてほんと良かったと伝えたい」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)


■趣味があること
・「音楽好きが遺伝した」(40歳/情報・IT/事務系専門職)
・「自分の趣味がどうあれ、子どもがどんな趣味を選ぶにしろ、生きがい、打ち込めるものがあるのはいいことだと勧めたいから」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「オーケストラでコントラバスを弾ける。クラシックの教養をつけてあげられる」(26歳/小売店/販売職・サービス系)


■人として正しいことをして生きていること
・「他人に迷惑をかけたり、嫌な思いをさせないように生きているつもりです」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「人として道を踏み外さなければ、あとは好きなように生きればいいから」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「誇れることは何もないに等しいが、法は犯したことがないのはもちろん、倫理的にも間違ったことはせずに生きてきたので」(28歳/金融・証券/事務系専門職)


■自分の生き方
・「子どもの一生がかかっている」(22歳/その他)
・「まっとうな生き方をしてきたと思うから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「決して順風満帆ではないが、自分がやりたいと思うことに向かって進んできたから」(25歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)


■学生のころ、成績が良かったこと
・「学校で1番だったりした」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「自分が頑張ったことは誇りとして話したい」(23歳/金融・証券/専門職)
・「特に誇れることはないけど、勉強だけはできたから(今は全然だけど)」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)


■番外編:誇れるものが思いつかない
・「際立ったものはない」(26歳/その他/事務系専門職)
・「考えてみれば、子どもに誇れることがないのでこれから作らなければ」(24歳/金融・証券/事務系専門職)
・「子どもを産む気はないし、特に思いつかない」(28歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)


総評
1位は「ステキな伴侶に出会えたこと」でした。だんなさまの自慢は子どもにとってもうれしいことですよね。いま彼氏がいる人も、恋活中の人も、将来には夢を持ちたいものです。2位は「趣味があること」。音楽好きの人からの支持を集めました。


3位「人として正しいことをして生きていること」のように、正しく生きていれば、子どもに誇れる自分でいられると考えている人も多いようです。また、5位「学生のころ、成績が良かったこと」のように、優秀な人も多いようです。昔のことは自分で言わないと、子どもはわかりませんものね。ぜひ教えてあげてください。


もし自分が親になったら……。想像するだけでワクワクしませんか? どのくらい先のことか、いまはわからないかもしれないけれど、その日のことを夢見て、いまはしっかりお仕事に婚活にと頑張りましょう。
(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)


調査時期:2012年11月9日〜2012年11月18日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性550名
調査方法:インターネットログイン式アンケート



☆マイナビベアのミクシィ部屋で人気の記事公開中☆

前日のランキングへ

ニュース設定