7月7日はゆかたの日。
日本ゆかた連合会が制定した記念日です。なお「ゆかたの日」は別日にもあり、8月4日は兵庫県城崎町の城崎温泉観光協会が城崎ふるさと祭りにちなんで制定した記念日となっています。
アニメのキャラクターにとって浴衣は、夏祭りや花火大会など、特別なエピソードで披露する機会が多い衣装です。版権イラストなどで目にすることもあり、和の雰囲気を感じる浴衣姿はキャラの魅力を引き出してくれます。
そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「浴衣が似合うキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。自由回答形式で、これだと思うキャラクターと作品名を男女別でそれぞれ募集し、6月23日から6月27日までのアンケート期間中に203人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約65パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下と30代が約10パーセント、20代が約25パーセントでした。
本記事では女性キャラ編の結果を発表します。
■『名探偵コナン』蘭が大差でトップ!
第1位
1位は『名探偵コナン』の毛利蘭。支持率は約45パーセントでした。
男性キャラ編の工藤新一に続いて、女性キャラ編でもトップとなった蘭には「描き下ろしイラストでは蘭ちゃんが浴衣を着た姿をよく見かけます。髪の毛を下ろした姿だけでなく、髪の毛をアップにしてまとめたり、ポニーテールにしたり……。すべてが似合っていて最高!」とヘアアレンジを楽しめるのも浴衣の魅力だという意見が寄せられました。「新一とはもう恋仲なので浴衣デートをしてほしい」とデートする二人が見たいというファンも多かったです。
第2位
2位は『NARUTO -ナルト-』の日向ヒナタ。支持率は約12パーセントでした。
読者からは「黒髪パッツンでロングヘアーのヒナタは、忍び装束だけでなく浴衣もよく似合う」と長い黒髪と浴衣の組み合わせがベストマッチという声が。さらに「浴衣姿のヒナタと一緒に歩けるナルトが羨ましい!」と羨望のコメントも届いています。男性キャラ編に続いて『NARUTO -ナルト-』のヒロインが上位に入りました。
第3位
3位は『文豪ストレイドッグス』の泉鏡花。支持率は約4パーセントでした。
泉鏡花は武装探偵社のメンバーですが、ポートマフィアの構成員だったという過去を持ちます。彼女は赤い着物という映える衣装を着ていることが理由で票を集めました。なお同率4位には同作から尾崎紅葉もランクイン。ポートマフィアの幹部であり、ピンクと白の着物が艶やかなキャラクターです。
■そのほかのコメントをご紹介!
『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃には「『刀鍛冶編』で浴衣を着ていたのが可愛かったし、伊黒さんと二人で花火大会に行ってほしいから! 伊黒さんの“甘露寺に近づくな……”というオーラに守られて、蜜璃ちゃんは屋台を満喫してそう」。
『転生したらスライムだった件』シュナには「巫女服を着ていますが、スピンオフ『転スラ日記』の浴衣姿もキュートでした。『転スラ』は異世界転生ものだけど、日本の文化をどんどん取り入れているところが好きです」。
『xxxHolic』壱原侑子には「着物を着崩していますが、そこがまた妖艶で美しい。浴衣だとどうなってしまうのか気になる」。
『化物語』阿良々木月火には「いつも和服を着ていて似合っているし、『オフ&モンスターシーズン』も始まるので」と新シリーズ『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』の配信がスタートしたタイトルにも投票がありました。
女性キャラ編では上位のキャラクターに表が集中する結果に。普段から和服を着ているキャラが目立つのも特徴となっています。
■ランキングトップ5
[浴衣が似合うキャラといえば? 女性キャラクター編 2024年版]
1位 毛利蘭 『名探偵コナン』
2位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』
3位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
4位 尾崎紅葉 『文豪ストレイドッグス』
4位 忍野忍 『化物語』
4位 神楽 『銀魂』
4位 甘露寺蜜璃 『鬼滅の刃』
4位 志村妙 『銀魂』
4位 博麗霊夢 『東方Project』
(回答期間:2024年6月23日〜6月27日)
■ランキングトップ10
[浴衣が似合うキャラといえば? 女性キャラクター編 2024年版]
1位 毛利蘭 『名探偵コナン』
2位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』
3位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
4位 尾崎紅葉 『文豪ストレイドッグス』
4位 忍野忍 『化物語』
4位 神楽 『銀魂』
4位 甘露寺蜜璃 『鬼滅の刃』
4位 志村妙 『銀魂』
4位 博麗霊夢 『東方Project』
10位 竈門禰豆子 『鬼滅の刃』
10位 シュナ 『転生したらスライムだった件』
10位 月詠 『銀魂』
(回答期間:2024年6月23日〜6月27日)
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。