『たすけてください』ぴえん顔おむすびの値下げシールで食品ロスを減らせるのか? ファミマが実証実験

12

2024年10月30日 17:17  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

”泣き顔おむすび”で食品ロスを救えるのか…!? (C)oricon ME inc.
 ファミリーマートで食品ロス削減の新たな取り組みが、本日より開始。通常の値下げシールではなく、「たすけてください」の泣き顔のおむすびマークがついた値引きシールに変更し、より一層食品ロスを減らせるか、10月30日(水)から11月26日(火)までの4週間、東京都と神奈川県の一部店舗にて実証実験を行う。

【写真】こんな目で見つめられたら買っちゃうかも…情緒に訴えかけられるポスター

 同社は2021年から、消費期限のせまったおむすびや弁当などに、値下げシールを貼る「ファミマのエコ割」を導入し、食品ロス削減に取り組んできた。

 今回さらなる食品ロス削減を目指し、新たな値引きシールとポスターを作成。「たすけてください」というストレートなメッセージと、“泣き顔”のおむすびのキャラクターをデザインにすることで、ユーザーの情緒に語り掛け、値下げ商品の購入率が上がり、食品ロスの削減に貢献するかを検証する。

 担当者は「食品ロスの問題に対する関心は非常に高く、“買うなら食品ロスに貢献したい”と考える人も多い。今回の『たすけてください』と直球でわかりやすいメッセージを見て、購買意識を刺激できたら」と話す。

 値下げシールが貼られる対象商品は、おむすびや弁当、サンドイッチなどの“消費期限”があるもの。値下げシールは10円〜150円までの7種類となる。今回の実証実験を通じて、感情に訴える新デザインが消費者行動に与える影響を検証し、食品ロス削減のさらなる取り組みに活かしていく考えだ。

このニュースに関するつぶやき

  • フランチャイズの店長の死にそうな似顔絵とかにしといたほうが効果あがるかと
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(9件)

ニュース設定