【不祥事ランキング2024】宝塚歌劇団員死亡、「セクシー田中さん」原作改変…1000人が選んだ“イメージが悪化した出来事”

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2024年12月02日 08:50  マイナビニュース

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宣伝会議が発行する「広報会議」は、2024年1月〜10月に発覚した企業や自治体、団体などの不祥事に関し、全国1,000人の男女を対象に、「イメージが悪化した出来事」についてアンケート調査を実施した。


同本調査は、「広報会議」2025年1月号に掲載の特集「危機管理広報 失われた信頼を取り戻す」の中で実施したもので、編集部が危機管理の専門家の意見をもとに選定した不祥事13件のうち、著しくイメージダウンした出来事を上位3例まで選択してもらったもの。その結果、1位は「小林製薬、紅麹関連製品による健康被害」(37.5%)に。以下、「宝塚歌劇団員死亡問題、パワハラ認め遺族側に謝罪」(34.3%、2位)、「ドラマ『セクシー田中さん』原作改変巡る一連の問題」(28.9%、3位)と続いた。

○2024年 イメージが悪化した不祥事ランキング



1位 小林製薬、紅麹関連製品による健康被害(37.5%)

2位 宝塚歌劇団員死亡問題、パワハラ認め遺族側に謝罪(34.3%)

3位 ドラマ『セクシー田中さん』原作改変巡る一連の問題(28.9%)

4位 トヨタなど自動車業界で認証試験における不正発覚の連鎖(11.6%)

5位 神戸大、非公認バドミントン同好会「旅館破壊」動画拡散(10.6%)

6位 羽田空港における日本航空機と海上保安庁機の衝突事故(10.3%)

7位 いなば食品、新入社員の寮の「ボロ家」騒動など内部告発相次ぐ(9.9%)

8位 損保大手4社カルテル問題、課徴金20億円(8.7%)

9位 日産自動車に下請法違反で勧告、30億円の不当な減額要求(5.5%)

10位 鉄道各社の車両、輪軸の組み立てで検査データ改ざん(4.4%)

○1位 小林製薬、紅麹関連製品による健康被害(37.5%)



・死者が何人も出ているのに原因究明が遅かったしトップの謝罪も誠意が感じられなかった(61歳女性)

・健康被害をすぐに報告しなかったのが隠蔽体質な企業だと感じた(57歳男性)


○2位 宝塚歌劇団員死亡問題、パワハラ認め遺族側に謝罪(34.3%)



・当初否定していたこと、および、歌劇団側の報告が全オープンになっていない(53歳男性)

・劇団側のコメントが二転三転して、劇団のイメージが更に悪くなった(25歳女性)

○3位 ドラマ『セクシー田中さん』原作改変巡る一連の問題(28.9%)



・作者の意向を無視したドラマ制作の過程に関する言い訳。世間体を気にしているだけで一応形だけしたような謝罪が文面から伝わってきた(35歳女性)

・全く説明責任が果たせておらず、うやむや(47歳男性)

○4位 トヨタなど自動車業界で認証試験における不正発覚の連鎖(11.6%)



・こんなにも連鎖続く? 嘘でしょ?(30歳女性)

・何回同じような不正が明るみに出れば気がすむのか(58歳男性)

○5位 神戸大、非公認バドミントン同好会「旅館破壊」動画拡散(10.6%)



・この学校に通っている子までイメージが悪くなった(57歳男性)

・学生のノリなんて通用しない(42歳男性)



2024年は、事態を認識してからの行動に時間を要したことにより、さらなる被害の拡大やイメージの悪化につながった事例が上位に。「もっと迅速に対応すべきだったのでは」「公表が遅すぎる」などの批判を浴びた。(MN ワーク&ライフ編集部)

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