『エヴァンゲリオン』アパレルブランドが誕生 アニメシーンカットなど用いた「EVANGELION:95」

0

2025年01月24日 09:35  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

エヴァンゲリオン公式アパレルブランド『EVANGELION:95』
 アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズ30周年プロジェクトが今年始動。同作を背景としたアパレルブランド「EVANGELION:95」が24日、誕生した。

【画像】クール! Tシャツやパーカーほか…「エヴァ」ブランドアイテム

 90年代は日本発のドメスティックブランドが台頭。アメカジや裏原系ファッション、ビンテージやグランジファッションなど、昨今のトレンドともリンクしたスタイルが流行した。

 「EVANGELION:95」ではこの1995年のファッションシーンもブランド背景とし、アニメのシーンカットやタイトルロゴ、キャラクターのイラストなどを用いた、アニメ作品に寄り添ったグラフィックアイテムを展開。グッズとは一線を画した、アパレルブランドだからこそ求められるクオリティーをデザインや技術・アイデアで表現する。

 デザイナーは加藤トモヒロ氏。2012年よりRADIO EVAのクリエイティブディレクターとしての活動をスタートし、「日常に溶け込むエヴァンゲリオン」をテーマに様々なアパレルアイテムを展開。G-SHOCKやFILA、VanMoofなどジャンルを問わず数多くのコラボアイテムのデザインをはじめ、国内外のブランドとのコラボ企画をディレクションした。また2023年にはRADIO EVA STORE名義にてフランス・パリにてPOP UPを開催、2024年にはNYやLAでの開催も決定するなど、更なる海外展開を目指す。

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    ニュース設定