<図々しい義家族!>カン違いしないで!「義家族は他人です」私って冷たいオンナ!?【第5話まんが】

2

2024年07月03日 22:00  ママスタセレクト

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタセレクト

ママスタ
【第1話】から読む。
前回からの続き。私(レナ)は現在、妊娠9か月の妊婦です。もうすぐ臨月に入り、来月中旬には計画出産の予定。里帰りをしているのですが、両親はまだ現役で働いているため、日中はひとりでいることが多いです。義家族たちも、赤ちゃんの誕生を心待ちにしてくれている様子。そんなある日、夫のヨシキから産後、義家族5人がわが家に来ると知らされたのです。平日、私の両親がいない日に5人で押し掛けるなんて……。夫に断ってもらおうとしたものの、夫は義母に押し切られてしまいます。ヨシキから頭を下げて頼み込まれたので、私なりに譲歩案も考えました。日中の2時間くらいであれば可能だから、その間はヨシキが義家族の相手をしてほしいと提案。すると、そもそもヨシキはその日、出張が入っているので私の実家には来ないと言ってきたのです。さすがにそれはおかしいと、思わずキレてしまった私。これから「親」になるために、夫と本音でぶつかりたいと思います。

5-2-1里帰り中に、私の実家に遊びに来る計画をたてる義実家5-2-2里帰り中に、私の実家に遊びに来る計画をたてる義実家5-3-1fix里帰り中に、私の実家に遊びに来る計画をたてる義実家-

産後すぐ、義家族5人の相手を私一人でしなくちゃいけないなんて、まだ結婚して2年の私には荷が重すぎると思いました。でも、だからといって、受け入れないとは言ってないのです。

義家族とは、少しずつ時間をかけながら、お互いのことを知って親しくなっていくものだと私は思っています。

そのためにも、ヨシキが間に入ることが必須なのです。彼が、私と義家族が仲良くしてもらうことを望むのなら、なおさら!!



5-3-2里帰り中に、私の実家に遊びに来る計画をたてる義実家5-4-1里帰り中に、私の実家に遊びに来る計画をたてる義実家

「私たち、こんなに大きい喧嘩ははじめてかもね……でも、こうやってお互いに言いたいことを言って、互いの妥協点を見つけながら歩み寄っていけるといいよね」

こうして、私たちは初めての大喧嘩を経て、お互いの気持ちを知ることができました。



5-4-2里帰り中に、私の実家に遊びに来る計画をたてる義実家5-5-1里帰り中に、私の実家に遊びに来る計画をたてる義実家

言いたいことをしっかり伝え、相手に納得してもらう。
この行動がとても大切だということが今回、身に沁みて分かりました。
少し声を荒げて話してしまいましたが、改めて冷静になって伝えることで、ヨシキの心にも響いたようです。
義家族の考え方を変えるのは容易ではありません。
双方の配偶者と義両親との関係を良好にするのも悪化させるのも、間に入る実子次第だということを、いま一度肝に銘じておきたいと思います。
私の不信感は少々残っていますが、今ではヨシキがしっかりと義両親との間に入ってくれているため、義両親ともそれなりに関係を続けることができています。
これからも息子の成長を皆で見守っていきたいと思います。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・善哉あん 編集・石井弥沙

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 自分にとって義家族は他人どころか敵なんだけどね。まあ旦那も縁切り状態だから別にいいけど。
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定