北九州市小倉南区のファストフード店で中学3年生の男女2人が男に刺され、中島咲彩さん(15)が死亡した事件で、2人が襲われた瞬間を目撃した人は被害者以外に確認されていないことが18日、捜査関係者への取材で分かった。福岡県警小倉南署捜査本部は、中島さんと一緒に襲われて入院中の男子生徒(15)の回復を待ち、発生時の状況を詳しく聞き取る方針。
捜査本部によると、中島さんは14日午後8時すぎ、塾帰りに男子生徒と待ち合わせ、同区徳力の「マクドナルド322徳力店」に入店。2人は店内で席を確保するなどした上で、注文用レジの列に並び、2人の前には2、3人の客がいた。同25分ごろに男が入店すると、いきなり2人に向かっていき、刃物のようなもので刺した。
捜査関係者によると、2人の前に並んでいた客はいずれも襲われた瞬間を見ていなかったという。男が店内にいた時間が30秒未満と短時間だったことも影響したとみられる。店員がその後事件に気付き、119番した。
男の逃走後、2人は病院に搬送。腹部を刺された中島さんは約1時間半後に死亡が確認された。腰付近を刺された男子生徒は命に別条はなかったが、深い傷を負った。
捜査本部は、付近の防犯カメラや車のドライブレコーダーの映像などを収集するなどして、男の行方を追っている。