そこで今回は、実際に自分の個人情報が流出していないか確認する方法と、流出の可能性がある場合にとるべき対処についてご紹介します。
確認方法1. 個人情報の流出を調べられるツールを利用する
いろいろなWebサイトに登録している個人情報が流出していないかは、GoogleやAppleのツールを利用して調べるのがおすすめです。・Google パスワードチェックアップ
・Apple iPhone パスワードアプリ
これらは「すでに流出してしまった可能性のある情報」をもとに、同じメールアドレスやパスワードが利用されているWebサイトを検出し、情報流出の可能性を示唆してくれます。
例えば「通販サイトA」に登録している情報が流出した可能性がある場合、同じメールアドレスやパスワードを使い回しているもの(仮に「通販サイトB」とします)も、第三者による不正ログインの危険にさらされることになります。上記のツールは、通販サイトBのようなパターンを検出し、パスワードの変更などを勧告してくれるのです。
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確認方法2. メールやDM、クレジットカードの利用履歴をチェックする
個人情報が流出してしまった場合、突然身に覚えのないメールが送られてきたり、DMが郵送されてきたりすることがあります。特にメールは送料などもかからないため、流出した情報を得た第三者がさらなる個人情報を手に入れるために送っているかもしれません。メールの受信トレイや郵便ポストなどにそういったものが紛れ込んでいないか、チェックしましょう。
また、クレジットカードの利用履歴もチェックしておきましょう。大きな買い物をしていないのに高額な請求が来れば一目で不正利用だと気付けますが、最近は少額の決済だけを繰り返し行うような、持ち主に気付かれにくい不正利用も増えてきています。
利用履歴を確認し、身に覚えのない請求があれば、どこかのWebサイトからクレジットカード情報を含む個人情報が流出している可能性があります。
個人情報が流出した可能性がある場合はどうするべきか
GoogleやAppleのパスワードチェックツールで「流出した可能性がある」と表示された場合、まずは「流出した可能性のあるサイト」のパスワードを変更しましょう。
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その後は
・登録している個人情報に、身に覚えのない変更が行われていないか(電話番号など)
・通販サイトであれば、身に覚えのない注文履歴がないか
・ログイン履歴が見られるWebサイトであれば、自分が使っていない日時にログインされていないか
をチェックします。
もし身に覚えのないメールやDMが届いている場合は、流出した可能性の高いWebサイトのサポートに問い合わせ、「サイトから自分の情報が流出しているかもしれない」と連絡しましょう。
またクレジットカードの番号が流出している可能性もあります。実際に不正利用された形跡があったら、クレジットカード会社に連絡し、カードの利用停止と再発行を依頼しましょう。
不正アクセスによって個人情報が流出してしまったら、上述の通り「これ以上、流出した情報による被害を増やさない」ようにすることが一番重要です。
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家電量販店やキャリアショップなど、多数のチャネルで携帯電話販売の最前線に10年近く従事。その経験をもとに、現在はフリーランスライター・ブロガーとして活動している。携帯電話販売の現場インタビューや契約・使い方のハウツーを中心に、さまざまな媒体で執筆中。
(文:迎 悟)