セブン・浜田チャーハン、『格付け』放送後に通常商品にラベル貼っただけ?

7

2025年01月04日 15:40  Business Journal

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Business Journal

セブン-イレブンの公式サイトより

 1日に放送された『芸能人格付けチェック!2025お正月スペシャル』(テレビ朝日系)とのコラボ商品として、司会の浜田雅功の「渾身の料理を美味しく再現」したと謳うセブン-イレブンの「海老チリ&チャーハン」(645.84円)。番組内では放送終了後に期間限定で発売されるとアナウンスされたが、実は放送前から販売されていた同名商品に、放送終了後に店舗スタッフが特別なコラボ商品である旨を示すシールを追加で貼って販売していたことがわかった。シールには「芸能人格付けチェックに登場!浜田海老チリ&浜田チャーハン」と記載されているが、大手コンビニエンスストアチェーン関係者は「セブン本部に消費者を騙そうという意図はなく、数量限定のコラボ商品を専用のラベルを貼らずに放送前からレギュラー商品であるかのように販売して、結果的に誤解を与えてしまったためでしょう」という。


 同商品は、番組内で浜田がつくった料理の味を再現すると謳ったもの。セブン-イレブンの公式サイトによれば、海老チリは「鶏と豚、野菜から抽出した中華スープにケチャップと卵を加え、コク・甘み・酸味をバランスよく」仕立て、チャーハンは「専用設備を使用し高温短時間で炒めることで、パラっと香ばしいチャーハン」に仕立てたという。


 放送終了後からSNSでは「店舗に行ったが売り切れていた」という報告が相次ぐほど人気となっていた様子だが、

<店員がただの海老チリ&チャーハンにラベル貼り付けてメガ進化させるとこを見た>

<ラベル貼っただけの通常商品>

<まさか今売ってるセブンのチャーハンにラベル貼るだけ>

<シール無しで普通に売ってた「番組シール付きの商品無いですか?」って聞いたら急いで貼ってた>

<番組終了後にいま出てる海老チリ&チャーハンに格付けラベル貼るだけやし 普通にセブンイレブン商品やから浜田チャーハンじゃない>

といった疑問が続出する事態となっていた。


コラボ商品を通常商品かのように販売

 複数のセブン店舗に確認したところ、放送前から販売していた「海老チリ&チャーハン」に放送後に店舗スタッフがコラボ商品告知用のシールを貼っているとのことだが、大手コンビニチェーン関係者はいう。


「『レギュラー商品にコラボ商品の旨のラベルを貼っただけ』ではなく、その逆で『数量限定のコラボ商品を、その旨を告知するラベルを貼らずに放送前からレギュラー商品のように販売していた』というのが実態でしょう。各コンビニチェーンでは商品ジャンルごとに新商品の発売日が特定の曜日に集中する傾向があり、セブンの場合は総菜・弁当類は火曜になることが多く、12月31日が火曜、番組が放送された1月1日が水曜だったため、放送前から販売を開始して放送終了後に店舗でラベルを追加で貼るという取り決めになっていた可能性が考えられます。実際にこの『海老チリ&チャーハン』は12月31日の発売であることが事前に告知されていたようです。コンビニチェーン本部としては、このような現場の手間が増えることは避けたいところですが、協業相手のテレビ局側の意向など、いろいろと事情が重なったことで、今回のような誤解を招きやすいイレギュラーな対応になったのかもしれません。


 当日に勤務する店舗スタッフには店長から『●時になったらラベルを追加で貼る』と通知されていたでしょうが、レジ業務や品出し、店内調理など業務が多くて忙しいため、指示されたちょうどの時間にラベルを貼るというのは難しいです。そのため、放送終了後もしばらく専用ラベルが貼られていないまま陳列され、番組を見て買いに来たお客からコラボ商品なのかレギュラー商品なのか質問されて慌てて貼るという事態も起きていたでしょう。もっとも、『レギュラー商品にラベルを貼っただけで特別なコラボ商品だと偽っているのではないか』という風評が広まってしまうのも、コンビニ本部としては好ましい事態ではありません」


 セブンでは「海老チリ&チャーハン」以外にも、『芸能人格付けチェック』とのコラボ商品として「黒胡椒香る餃子」(321.84円)も数量限定で販売している。


(文=Business Journal編集部)



このニュースに関するつぶやき

  • どっちでもいい。テレビに出てたから買うって層には関係ないだろう。ジョブチューンだって、普通の商品が一夜で特別扱いになるんだから。
    • イイネ!16
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

ニュース設定