韓国で拡散されているSNSの動画に紹介されているのは“日本で人気の薬”。動画に利用された日本のドラッグストアが「フェイク広告動画」と指摘しています。
15日、日本に来ている韓国人に話を聞いてみると…
韓国人観光客(30代)
「日本の商品だと思いました」
韓国人観光客(20代)
「カンセツ…。いい薬だからおすすめしてくれてるんだと思います」
2024年から韓国で拡散されているという動画。ドラッグストアでしょうか、売り場を1人の人物が歩いています。コメントを聞いてみると…
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拡散されている動画
「最近日本で大人気のおすすめ商品を紹介します。効果がすごくて、日本で1秒に3箱ずつ売れているらしい!」
動画の中で、商品棚に並んでいた白いパッケージがその商品のようです。名前は「かんせ」。ひざや腰などの“関節痛に効く薬”と紹介されていました。
そんなに人気なのでしょうか。東京・渋谷にある薬局で聞いてみると…
三千里薬品 砂本一紀主任
「(Q.『かんせ』という関節に効く薬は販売している?)すみません。こちらの薬はうちは置いてないですね。この辺が関節コーナーになります。(Q.1秒に3箱売れる有名な薬だということですが)ちょっとそういう(商品)は見たことがない」
周辺のドラッグストアで聞いても“見たことも取り扱ったこともない商品”だといいます。
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韓国の会社が運営するサイトには「かんせ」についてこんな書き込みも…
韓国のサイトへの書き込み
「日本のサイトを検索しても出てこない。本当に有名なもので間違いないですか?」
「騙されないで」
拡散された動画には購入しているようなシーンもあり、カゴに入れた商品をレジに通します。
このとき店員の服には「スギグループ」の文字が書かれていて、撮影が行われたのは「スギ薬局」のようです。
動画が拡散していることを受けて、14日、スギ薬局はこれを「フェイク広告動画」として注意を呼びかけました。
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スギ薬局
「まるでスギ薬局にて販売されているかのような動画広告がSNS上にて流れておりますが、スギ薬局での販売は、過去も含めて一切ございません。」
いったい何が目的なのか?日本に来ている韓国人は…
韓国人観光客
「日本の薬に持っているイメージが良いので、広告動画のクオリティーが良ければ信じると思います」
スギ薬局はサイトなどに動画の削除依頼をしているそうです。