

これまでになかった麻雀風ボードゲームが、クラウドファンディングを開始し、なんと開始9時間で目標を達成してしまった。その名も、『ひらがじゃん 牌バージョン』。ひらがな×麻雀をコンセプトにした、誰でも楽しめるボードゲームとなっている。
■言葉を揃える爽快感×対戦のドキドキ感!

『ひらがじゃん 牌バージョン』は、ひらがなの書かれた牌を使用した麻雀風ボードゲーム。プレイヤーが目指すのは、合計5つの単語を完成させること。麻雀のように2文字×1個、3文字×4個というかたちでひらがな(=牌)を組み合わせ、単語を5つ完成させる。

基本的なルールも麻雀に近い。自分の番になったら、山から牌を引いて自分の手配へ組み込み、代わりにいらない牌を1個捨てるだけ。麻雀特有の「カン」や「ロン」といったルールも存在しており、他プレイヤーから牌を調達できるため、戦略的な楽しさが味わえる。

非常におもしろそうなゲームだが、同作のクラウドファンディングは既に目標を達成してしまったため、現時点で支援を行うことはできない。プロジェクトへの質問欄では、追加生産が難しい旨が回答されているため、今後の一般販売を待つしかなさそうだ。一般販売の際にはSNSで告知するとのことなので、興味を持った人はXの公式アカウントをフォローしておこう。
|
|
(執筆者: ガジェット通信ゲーム班)