サントリー、割って飲む「ほろよい」 家飲み需要に新提案

107

2025年03月29日 08:21  ITmedia ビジネスオンライン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia ビジネスオンライン

サントリー、「ほろよいのもと」発売(プレスリリースより引用、以下同)

 サントリーは4月1日、「ほろよいのもと」(希望小売価格390円)をコンビニエンスストア、ドン・キホーテ、ユニー限定で発売する。炭酸水などで割って飲む、濃縮タイプのアルコール飲料だ。


【画像】割って飲む「ほろよいのもと」(全2枚)


 「ほろよい」はサントリーが2009年から展開しているアルコールブランド。アルコール度数が3%で、「白いサワー」「もも」など飲みやすいフレーバー展開が特徴のお酒だロングセラーブランドから新しい飲み方を提案し、新規顧客の獲得を目指す。


 ほろよいのもとのフレーバーは「洋梨&りんご」「ライチ&白ぶどう」の2種類。サントリーは、基本の飲み方として、ほろよいのもと1:割材3でつくることを推奨している。炭酸水だけでなく、無糖のアイスティーや烏龍茶で割る飲み方も紹介している。


 コロナ禍によって家で酒を飲む機会が増え、割り材として炭酸水が普及したことで、割って飲む濃縮タイプの飲料にも注目が集まっている。無印良品のシロップやカルディの「メロンソーダの素」など人気商品も誕生した。サントリーは2024年4月、ファミリーレストランのドリンクバーをイメージした「おうちドリンクバー」シリーズを発売。同年12月までの売り上げは想定の2倍強となった。



このニュースに関するつぶやき

  • ウイスキー、ウオッカなどで割るか、カクテルにして飲むのがでるん じゃないか?やってみたいな。(笑)
    • イイネ!8
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(68件)

ニュース設定