逆走、多重事故で3人死亡=栃木・那須塩原の東北道
89
2025年04月27日 11:01 時事通信社

26日午後10時ごろ、栃木県那須塩原市の東北自動車道上り線で、逆走した車が他の車と次々に衝突し、逆走車の運転手を含む男性2人が死亡した。約20分後には、事故の影響で渋滞していた車列で大型トラックなど6台が絡む追突事故も発生し、追突された車に乗っていた女性が死亡。2件の事故で、計10人が重軽傷を負った。
県警によると、死亡したのは逆走車を運転していた職業不詳の男性(42)=宇都宮市峰町、逆走車に衝突された車の運転手の男性(56)=岩手県北上市上野町、追突された車に乗っていた女性(60)=埼玉県川越市鯨井。
県警は27日、大型トラックを運転していた男(54)=岩手県陸前高田市高田町=を自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で逮捕した。容疑を認めているという。
県警によると、衝突事故の直前、「黒磯板室インターチェンジ(IC)付近で逆走している車がいる」との通報が相次いだ。逆走した車は事故を起こす約2.5キロ手前で別の接触事故も起こしていたという。
事故の影響で、那須IC―黒磯板室IC間が約8時間にわたって通行止めになった。
Copyright(C) 2025 Jiji Press, Ltd. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。