ミャンマー拠点詐欺、16歳少年逮捕=聴取応じず所在不明に―愛知県警

41

2025年05月24日 12:31  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

 ミャンマーを拠点とした特殊詐欺事件を巡り、愛知県警は24日までに、隣国のタイ当局に保護され帰国した少年(16)について、かけ子として関与したとして詐欺容疑で逮捕した。

 組織犯罪特別捜査課によると、少年は名古屋市瑞穂区の高校生。19日に予定していた任意での取り調べに応じず、所在が分からなくなった。県警が行方を追っていたところ、23日に埼玉県内で発見。逃亡の恐れがあるとして強制捜査に切り替えた。

 逮捕容疑は1月14日、いずれも無職の石川翔紀(32)、谷地智成(22)両容疑者=別の詐欺容疑で再逮捕=らと共謀し、愛知県警の警察官を装い、米オレゴン州に出張中だった三重県在住の男性の携帯電話に「口座が犯罪に利用されている」などと電話し、現金990万円を振り込ませて詐取した疑い。

 同課によると、少年は昨年12月上旬、テレグラムを介して男から「プログラミングの技術を伸ばせる仕事がある」と誘われ、タイ経由でミャンマーに入国。拠点でアジア系指示役の下、石川容疑者ら8人前後の日本人と共にかけ子として詐欺に加担していたが、今年2月中旬に保護され、帰国していた。 

このニュースに関するつぶやき

  • 騙されて連れて行かれちゃった子かと思ってたけどどうもそうじゃないっぽい?(´・ω・`)
    • イイネ!10
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(35件)

ニュース設定