
アメリカ野球殿堂入りの表彰式典を控えるイチロー(51・マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)が日本時間27日、ニューヨーク州のクーパーズタウンで開催された祝賀パレードに参加し、妻・弓子さんと共にファンの前に姿をみせた。
“野球の聖地”クーパーズタウンのメインストリートには大勢のファンが集まり、殿堂入りを果たした歴代の選手が次々とトラックに乗って登場。ファンが選手の名前をコールするなど歓声が響き渡り、沿道は大盛り上がり。
歴代1位の2632試合連続出場の記録を持つカル・リプケンJr.(オリオールズ)、イチローと同じくマリナーズで長年プレーした、ケン・グリフィーJr.、エドガー・マルティネスらMLBの歴史を作ってきた名選手に惜しみない拍手が送られた。
サイ・ヤング賞5度受賞のランディ・ジョンソン、メジャー史上最多652セーブを挙げ史上唯一得票率100%で殿堂入りを果たしたヤンキースの守護神・マリアノ・リベラ、同じくヤンキースの大スターであるデレク・ジーターらの登場で、ファンの盛り上がりは最高潮に。
パレードの終盤で今年新たに殿堂入りする3選手がついに登場。元ヤンキース投手のCC・サバシア(45)に続いてイチローと弓子さんが乗るトラックが現れ、“イチロー”コールが響き渡る中、ファンの声援に手を振りながら笑顔で応えた。
|
|
今年、アメリカ野球殿堂入りに輝いた選手は、イチロー、CC・サバシア、元アストロズ投手のビリー・ワグナー(54)の3人。表彰式典は同28日に開催され、大勢のファンの前でスピーチを行う。