
ChatGPTに頼んで、体温計の写真を加工してもらったら……“まさかの結果”がX(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で1500万回以上表示され、18万件を超える“いいね”を獲得しています。AIって怖いね……!
投稿を行ったのはXユーザーのマーダン=浪(@tagyoulaw_0716)さん。今回話題になった投稿では、「仮病使うために今これ」というコメントとともに、「36.7度」と表示されたデジタル体温計の画像を公開しました。
どうやらマーダン=浪さんは、ChatGPTに“加工”をお願いすることで、体温計の温度を上げようとしている様子。なかなかずるい行為に思えますが、成功してしまうのでしょうか……?
マーダン=浪さんはChatGPTに「体温計の表示を37.2度に加工して」とお願い。すると、生成されたのは見事「37.2度」と数字を書き換えた体温計の画像でした。一見するだけではあまり違和感がなく、AI技術の怖さを思い知らされます。これは見破れないかも……。
|
|
|
|
AIの進化をまざまざと感じさせるこの投稿に対し、Xでは「!!!!」「表示部分ちょっとぼかせばいけるなこれ」「技術の進化すげーっ」などと驚きのリアクションが寄せられたほか、「これやろうとしたけどうちのGPT君真面目なのか断られた」のようにうまくできなかったというコメントも上がっています。みなさん、くれぐれも悪用しないように……!
画像提供:マーダン=浪(@tagyoulaw_0716)さん
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。