「みくみくにしてやんよ」 ダイハツ『ムーヴ キャンバス』“初音ミク エディション”発売

25

2025年12月03日 12:23  オリコンニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オリコンニュース

ダイハツ『ムーヴ キャンバス 初音ミク エディション(愛称:ミクキャンバス2)』
 ダイハツ工業の100%子会社であるダイハツビジネスサポートセンターは3日、バーチャル・シンガー「初音ミク」とタイアップした、ダイハツ『ムーヴ キャンバス』専用用品パッケージである『ムーヴ キャンバス 初音ミク エディション(愛称:ミクキャンバス2)』を、10日に発売する。

【写真】“みっくみく仕様”に…ダイハツ『ムーヴ キャンバス 初音ミク エディション(愛称:ミクキャンバス2)』内外装全部見せ

 この製品は、ダイハツ『ムーヴ キャンバス』に後付け可能なDBCオリジナルアクセサリーパーツ。同社による用品パッケージは今回で第5弾。もともと2014年にダイハツ北海道販売株式会社の一企画としてスタートし、北海道限定販売の枠を超え、日本全国の初音ミクファンの声に応えるため、16年の第2弾用品パッケージよりDBCが事業を継承し、25年で累計11年目を迎え、歴代用品パッケージの累計販売数は1000セット※を超える。

 『ミクキャンバス2』の、テーマは「ピクニック」。「身近な非日常で、親しい友人と過ごす時間を楽しんでほしい。そこへミクキャンバス2で出かけてほしい」という想いを込め、デザインコンセプトとして「日常に溶け込むさりげなさ」と「プライベート空間での没入感」を両立させた。

 「ファンとともにつくる」の企画コンセプトのもと、「ミクキャンバス2」ではさまざまな施策を実施。歴代の用品パッケージでは、初音ミクの象徴とされる「V2」の衣装モチーフをベースにデザインしていたが、今回は、一般のファンから公募・選定した初音ミク衣装をもとにデザイン。デザイン開発を進める中で、DBCと初音ミクファンによるオンラインミーティングやファンアンケートを通じて意見を幅広く集めデザインへ反映した。

 さらに、用品パッケージを装着した『ムーヴ キャンバス』とともに、今回メインのビジュアルとなる初音ミクを人気絵師・necomi氏(o=ウムラウト)が「ピクニック」のテーマに沿った楽しさを感じる世界観で表現。8月に行われた初音ミク公式イベント「マジカルミライ2025」にて、コンセプトカーを展示。1100組を超える来場者に乗車体験を提供し、現場での歓喜の声や高い反響を獲得していた。

 外装9アイテム、内装5アイテムで『フルセット』の参考価格は、25万6300円(車両本体別)。全国のダイハツ販売会社およびAmazonサイトにて展開される。

このニュースに関するつぶやき

  • 公式痛車か〜(*´罒`*)
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(16件)

ニュース設定