限定公開( 1 )

51歳独身男性が作るクリスマスメニューが、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で5万回以上再生され、1000件を超える“高評価”が寄せられています。
動画を投稿したのは、工場勤務の「まさお」(@masao-haken)さん。料理と晩酌が好きで、以前には職場に持って行く“手作り弁当”が話題になりました。
今回の動画では、迷ったら作ってほしい「クリスマスメニュー」あれこれを紹介してくれます。メインメニュー1品目は「餃子(ギョーザ)の皮で作るラザニア☆ポテトでボリューミー」(材料費414円)です。
厚手の鍋で合いびき肉を炒め、業務スーパーのトマトソースを加えてミートソースを作ります(手軽に作る時は市販のものでもOK)。続いてスライサーでジャガイモをスライスします。ジャガイモの替わりに茄子やほうれん草など好きな野菜を使ってもいいそうです。ホワイトソースは業務スーパーのホワイトルーを利用して作ります。
|
|
|
|
耐熱皿にオリーブオイルを塗って、ギョーザの皮→ミートソース→好みの野菜→ホワイトソース→とろけるチーズと重ねていき、220度のオーブンで15分焼いたら出来上がり。大人から子どもまで誰もが好きな味の完成です。
メイン2品目は「ビックリ! BIG☆まん丸ロールキャベツ」(材料費444円)です。キャベツの葉をゆでておき、合いびき肉、レンチンした玉ねぎ、卵、パン粉、塩コショウ、ナツメグをよくこねてハンバーグのタネを作ります。
耐熱ボウルにベーコンとキャベツを敷いてハンバーグのタネを詰め、中にスライスチーズを折りたたんで入れ、タネとキャベツを重ねていきます。最後にキャベツでフタをしてラップをして600ワットで15分レンチンします。キャベツから出た水分や肉汁は小鍋に移し、オイスターソース、ケチャップ、中濃ソース、しょうゆを加えてソースに。彩りにスイートコーンもプラスします。出来上がったソースをロールキャベツにかけたら、ド迫力の1品となりました。
画面奥には炭水化物メニューの「手羽元で作る簡単オシャンパエリア☆お米は1合です」(材料費375円)も映っています。こちらはオリーブオイルとニンニクで手羽中を炒めて一度取り出し、お米に鶏肉から出うま味を吸わせます。200ccの水にコンソメを溶かして加え、鶏肉や野菜、キノコなどの具材をのせて塩コショウをして弱火で10〜15分放置したら出来上がりです。
続いて「スパイシー☆ケンタッキーフライドチキン風」(材料費350円)を作ります。鶏もも肉2枚を半分に切り、黒コショウ:小さじ2、白コショウ:小さじ1、味の素:鶏もも肉の1.5%、塩:1.5%を加えてよくもみ込んでおきます。下味をつけた肉を、炭酸水で溶いた強力粉にくぐらせ、さらに強力粉をまぶしたら下準備は完了。揚げ油は130度5分→180度で二度揚げすると、カリっとジューシーに仕上がるそうです。
|
|
|
|
画面手前右には、小さくしたハンバーグタネを焼いてトマトソースを加えた「これで俺もルパンになる☆カリオストロの城パスタ」(材料費350円)が、手前左にはゆでたジャガイモをマッシュして塩コショウとマヨネーズで味を付け、冷蔵庫で冷やし固めてツリーの形にしてオクラやスイートコーンで飾り付けた「食べられるクリスマスツリー☆食いしん坊にぴったりん」(125円)も彩りを添えています。
次に作るのは迫力満点の「4枚のハンバーグにチーズが挟まってます☆ハンバーグタワー」(材料費521円)です。ハンバーグのタネを4等分にしてクッキングシートにのせておき、1枚ずつ焼いていきます。フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れてコンソメとホールトマトでソースを作り、トマトケチャップ、塩コショウ、砂糖をプラスします。お皿にハンバーグとスライスチーズを重ねてトマトソースをかけ、ブロッコリーやコーンをトッピングしたら完成です。
画面左奥には「☆ドーナツタワー 読めないチョコ文字添え」(材料費240円)も映っています。こちらは絹豆腐:100グラムとホットケーキミックス:150グラムを混ぜて6つにカットして、ドーナツ状にして揚げたもの。ドーナツと生クリームを交互に重ねて、周りに溶かしたチョコレートで文字を書いてあります。
クリスマスメニューと聞いたらチューリップ型のフライドチキンを思い浮かべる人も多いですよね。「クリスマスと言えば☆チューリップ、フライドチキン」(材料費116円)は、チューリップ型にした手羽元にニンニクチューブ、生姜チューブ、酒、しょうゆ、塩コショウで味を付けてよくもみ、小麦粉と片栗粉を増せたものをまぶして黒コショウを加えて二度揚げしています。
画面右手前に置いてあるのは、すし飯、錦糸卵、鶏そぼろ、塩もみしたキュウリなどを重ねた「ちらし寿司で☆カラフルケーキ」(材料費546円)。カニカマ、キュウリ、大根の薄切りをゆかりとかんたん酢に漬けたものなどを飾っています。
|
|
|
|
ちょっと手抜きしたいときにオススメだというごちそうメニューは「ホロホロチキン 濃厚トマトソース煮込み☆マッシュポテト添え」(材料費350円)です。鶏もも肉に塩コショウをして、オリーブオイルにニンニクをたっぷり入れたフライパンで焼いていきます。上に玉ねぎをのせて途中で1回ひっくり返し、お酒を回しかけて少し蒸します。しめじを上にのせ、缶のカットトマトを加えてコンソメで味を付けてほったらかしにしておいたら完成。食べる時にマッシュポテトを添えています。
「カニカマフライと煮穴子入りの☆贅沢太巻きタワー」(材料費1040円)は、和食好きの方が喜びそうな1品です。穴子を甘辛く煮付け(市販のものでもOK)、卵焼きを焼き、すし飯を作ります。太目のカニカマにバッター液→パン粉を付けてこんがりと揚げます。
材料を細長く切ったらのりをずらしながら3枚重ねてすし飯を敷き詰め、カニカマのフライ+マヨネーズ、キュウリ、卵焼き、穴子、カニカマ+マヨネーズなどを並べて巻いていきます。動画では巻くときに下ののりがばらけてしまったので下に1枚敷いて補強したとのこと。3等分にしてタワーのように重ねて盛り付けています。
動画ではクリスマススイーツもいくつか紹介しています。「シュークリームタワー」(材料費416円)は、湯煎にした板チョコ、業務スーパーの生クリーム、市販のプチシュークリームをツリー状に重ね、アーモンドをトッピングしたもの。シュークリームの数を増やせば巨大なタワーもできますし、間に好みのフルーツを挟んでも良さそうです。
「クリスマスケーキ独り占め☆カロリーやばいです!?」(材料費212円)はホットケーキミックスで作るミルクレープです。溶き卵に水を入れ、ホットケーキミックスに混ぜて少し緩い生地を作り、溶かしたマーガリンを加えます。重ねたい枚数のクレープをフライパンで焼いていき、生クリームと一緒に重ねていきます。動画ではクレープと生クリームのみですが、イチゴやバナナを挟んでもボリュームが出ていいとのこと。冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。
その他、解凍したパイシートに板チョコレートを挟んで焼いた「自分で作る男です☆三角チョコパイ」(材料費105円)も、簡単なのにとてもおいしそうです。
最後に紹介するのは、手軽に作る簡単おつまみ「可愛らしい雪だるまde☆ポテトサラダ」(材料費180円)です。レンチンで柔らかくしたジャガイモをマッシュしてマヨネーズと塩コショウで味付けをします。ラップで丸めて雪だるま風に形作り、ニンジンをカットして鼻や腕を作ります。のりを小さく切って目や口を作ったら、かわいい雪だるまの完成です。
動画で紹介されているメニューは全部、身近な材料で作れるものばかり。1〜2品取り入れるだけでも食卓が盛り上がりそうですね。コメント欄には「もうすぐクリスマスなのでとても参考になります」「こんなに素敵なレシピをいつも配信されて本当に憧れます」「まさおさんのレシピ、酒飲みには間違いないですね」「まさおさんのお料理は工夫してあり、目から鱗のメニューばかりで楽しい」「この時期は財布が寂しくなるので節約クリスマスレシピ助かります!」といった声が寄せられています。
まさおさんは料理や日常の出来事をYouTubeチャンネル(@masao-haken)で発信している他、自身の節約レシピをまとめた著書『至福のコスパめし 食費は月1万4000円 派遣社員の限界節約レシピ』(KADOKAWA)を販売中です。また、サブチャンネル「ガラガラおじさんの悲劇×まさお」では、毎日のルーティンや愛猫との日常を発信しています。
画像提供:「まさお」(@masao-haken)さん
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。

<ワガママ義母にウンザリ>食事会は強制お開き「ばぁばこないで!」3歳長男がキレた【第3話まんが】(写真:ママスタセレクト)

<仕事探しの悩み>接客のある事務職とスーパーの品出し、時給が同じならどっちで働く?(写真:ママスタセレクト)6