限定公開( 1 )

ファミリーマートにおにぎりを買いに行ったはずが……。実際に購入した“おにぎりだけどおにぎりじゃない”商品の写真が、Threadsで「間違ってない」「仕方がないよ……うん仕方ない!」などの声が上がり、2100件以上の“いいね”を集めています。
投稿者の「nekko_1910」(@nekko_1910)さんは、「おにぎりを買いに行ったんです。本当です。信じて」と、買ってきた商品の写真を公開。そこには、確かに“おにぎり”の姿が確認できますが、全体を見てみると……。
それはまさかの「大きなティラミス」(598円)! 名前通りビッグなサイズのデザートで、ごはんも海苔も使われていませんが、よく見ると値引きシールに“おにぎり”のイラストが描かれています。
そのおにぎりは目に涙を浮かべて「たすけてください」と懇願しており、nekko_1910さんはその頼みを断りきれずに同商品を購入してしまった……ということのようです。おにぎりに頼まれて買ったということは、実質これはおにぎりといっても過言じゃない!?
|
|
|
|
ちなみにこの値引きシールは、ファミリーマートが、ユーザーと一緒に食品ロス削減に取り組むことを目的とした「涙目シール」。2024年10月に実施した実証実験で好意的な意見が寄せられたことから、2025年3月11日から順次全国展開を開始しました。また10月22日には、デザインが追加され、さらにその食品ロス削減の効果を社会全体へ広げるために「涙目デザイン」のイラストをフリー素材化。現在は公式サイトにて提供しています。
あくまでもおにぎりを買いに行ったと主張するnekko_1910さんに対し、リプライ欄では「これ、おにぎり以外の何ものでもないと思いますが…」「ちゃんとおにぎり買ってるじゃないですか」「変わったおにぎりですね」「おにぎりのシール貼ってあるし、これ、おにぎりなんじゃないですかね?」「イタリア語でティラミスっておにぎりって意味じゃなかったかしら?」など擁護する声が。
また、「おにぎりを買いに行って、人助けをして帰ってきた。そういうことですね」「タスケテって言われたら助けるよ 人として当然の行動です」といったかっこいい(?)コメントや、「コンビニには悪魔がいる」「わかる」「この涙目おにぎりちゃんは、本当にズルい」「これは、あるある事件ですな」と共感する声も寄せられています。
nekko_1910さんはその後、「ずっと気になっててまさかの100円引きだったので衝動買いでした」と、値引きシールを見て、おにぎりを買おうとしていた心が変わったことを追記。ティラミスを食べた感想は、「ものすごく美味しかったです」とのことで、おすすめしています。
画像提供:nekko_1910(@nekko_1910)さん
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。