ベネズエラが“麻薬の取締り”を強調 1年間で53トン押収、1600人以上を拘束 国営メディア報道

6

2025年12月31日 08:29  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

南米・ベネズエラの国営メディアは、麻薬の取締り状況を報道し、政府が対策に取り組む姿勢を強調しました。

ベネズエラの国営メディアは30日、軍が2025年に実施した麻薬の取締り実績について報じました。

報道によりますと、軍は1年間でおよそ53トンの麻薬を押収し、密輸に使われていた物流施設40か所を破壊したほか、関与した1600人以上を拘束したということです。

報道では、軍の関係者が「国民と軍、警察の完璧な連携によって実現できた」と成果を強調するコメントも紹介されていて、政府が麻薬対策に取り組んでいる姿勢をアピールする狙いがあるとみられます。

ベネズエラをめぐっては、アメリカのトランプ政権が麻薬の密輸の取締りを理由に攻撃を続けていて、29日にはトランプ大統領が「麻薬の積載場を攻撃した」と述べ、初の地上攻撃が行われた可能性を示唆していました。

一方、ベネズエラ政府は、地上攻撃をめぐってはいまだ見解を示していません。

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • ふーん・・それ全体の何%?
    • イイネ!17
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(5件)

前日のランキングへ

ニュース設定