<役員の嘆き>学校や部活動のグループLINEに絶対に入りたがらない人っている?なぜ嫌なの?

1

2025年12月31日 09:30  ママスタセレクト

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタセレクト

ママスタ

かつて学校では連絡網が当たり前にありましたよね。業務連絡のためとはいえ電話番号がクラスメイトに筒抜けとなっていましたが、昨今では事情は大きく異なるでしょう。家の固定電話がない家庭もあり、スマホのLINEでグループを作って、クラスや部活、登校班などの業務連絡を行うこともあります。そうしたなかでママスタコミュニティに寄せられたのは「保護者のグループLINEに入るのってそんな嫌?」というタイトルのこんな投稿です。
『保護者のグループLINEに入ってほしいって誘いがちょくちょくあると思います。グループLINEと言っても雑談とかはほぼなく、連絡事項や登校班の休み連絡、部活動だと試合の詳細・結果や写真等を載せたりするくらいなんですが、頑なに入りたがらない人が一定数います。入ってくれれば連絡事項などそこにあげれば済むのに、入らない人には個別に送らなきゃいけなかったりで面倒臭い。LINEをやってないならわかるんですが、LINEはやってるみたいだし、今は個人のアカウントを知られるとかもないのに嫌な人は何で嫌なんでしょう?』
どうやら投稿者さんは役員をしているのか、部活動のメンバーに連絡事や写真などを送る側にいるようです。グループLINEを作ればそこに連絡事は一斉送信して済むものの、かたくなにグループLINEに入りたがらない人には個別に連絡するしかないと嘆いていました。そこでママたちにグループLINEへの抵抗がないか尋ねました。

LINEグループに入りたくない人がいても仕方ない


『知り合いにいた。LINEそのものをしていない人が2人。1人は以前幼稚園のLINEグループに入っていて、表では仲良くしていたけど裏で自分や自分の子どもの悪口を言っていたことがわかって。それからは着信音も怖いし、LINE自体を使うのが恐怖症みたいになってしまったと。あとの1人はただ通知とかやりとりがうんざりだから、仕事と家族としかしていませんという人。子ども関係でLINEでのトラブルで嫌になったらしい。個人のわがままというより、イヤな思い出なんだろうなと感じた』
子ども関係の業務連絡にグループLINEを使うことは、今では当たり前のようになっているのでしょう。学校の役員をしていたりスポ少や部活などに入っていたりすると、全員に一斉に連絡できるグループLINEは非常に便利です。今回の投稿では「私はとくに入らない理由もないし、個別に連絡をさせる手間をかけさせたくないから入るよ」と、グループLINEに入ることに抵抗がないママは多かったです。一方で投稿者さんのように、かたくなにグループLINEに入りたがらない人に遭遇したという体験談も寄せられていました。話を掘り下げてみると自分の個人情報や電話番号が知られたくないという観点ではなく、以前にグループLINEでトラブルになったことがあるからという理由が目立ちました。グループLINEに入ってみんなで仲良くしていたものの、裏で自分やわが子の悪口を言われていたり、仲間外れにされたりしてイヤな思い出を植え付けられたという人も。こうした個別の事情があるためにグループLINEに入りたくないと考え、拒否している人がいても強制はできないとママたちは思うようです。

グループLINEには入るけど本音を言うと抵抗があるママたちの理由

『アイコンにまで文句つける人もいるから警戒はするけど、連絡手段のために仕方なく入ってる』
『業務連絡だけなら入るけど、昔グループLINEから個別に友達追加して何かを送ってくれたけど、こちらは自動追加してないから知らなくて無視されたとほかの人に愚痴を言っているのを聞いた。こちらにあれこれ言ってきた人や、毎日のように連絡があったり子ども同士の喧嘩に何があってどうだったかを知りたがる人だったりがあって、抵抗はある』
必要であれば入るけれども、少なからず抵抗はあると答えたママもいました。ママ友からLINEのアイコン写真を子どもの写真にと指定されたり、写真に文句を言ってきたりされたことがあるママもいるよう。たしかに良い思い出がないので入りたくないのも納得ですよね。またグループLINEは友達に追加していない人も入れますから、そこから辿っていって個別に連絡が来ることもあるでしょう。そうしたなかで自分が知らない間に連絡が来ており、「こっちは連絡したのに返事がない」と裏で文句を言われて面倒だったという体験談もありました。連絡手段として便利な機能ではあるぶん、モヤモヤや余計なトラブルを生んでしまうこともあるのでしょう。

グループLINEに入ってくれない人にはどう伝えたらいい?


『嫌な人には「じゃあ、連絡事項を伝えられないですけどよろしいですか?」って聞く。「すべてお子さん通しての連絡になるので、お子さんが直接、同級生か部長に確認するように伝えてください」って言う』
『私は必要なら入るけどあまり好きではないよ。欠席連絡なんて「今日学校休みます」だけでいいのに「昨日の夜から熱が出てしまって〜〜」って余計なこと書く人多いし。欠席理由なんてプライバシーだし。役員決めの時期になるとその辺もっとエグいの出てくるし。団体でグループLINEを利用するなら、モラル講習をしたほうがいいと思うわ』
『私は役員歴が長いから抵抗なく入れるけど、通知が嫌だとかLINEが苦手だとか、「家族としかしてない」人も普通にいるし、価値観として尊重してもいいと思う。それに対応するのも役員の仕事のひとつではあるから仕方ないと割り切ってた』
役員経験のあるママからは「強制はできないから役員はそういう役目だと思って割り切った」という体験談もあり、入りたがらない人への個別連絡もまた、役員の仕事だと思って乗り切るしかないのかもしれません。ただ個別連絡だと連絡漏れが生じたり、グループLINEとは違う連絡内容になったりする可能性は否めません。その点をしっかり説明する必要はありますよね。LINEでトラブルになった経験があるのであれば強制はできませんが、たとえば「LINEの機能がわからないだけ」なのであれば教え合うこともできるでしょう。

グループLINEは気軽に作れるものですが、人間関係のトラブルの元となりえることが今回の投稿でもわかりました。グループLINEを作る際には「ここでは雑談はしない」、「部活動を休む理由はここではなく、コーチか部長に直接伝える」など、ある程度のルールなどをメンバーに通達することも、円滑なグループLINEを運用していくために必要なことかもしれません。そうしたルールがあれば、「グループLINEに抵抗があったけど、やっぱり入ろうかな」と思ってもらえる可能性も高まるのではないでしょうか。

文・AKI 編集・みやび イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    話題数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定