【地元の40〜50代に聞いた】子どもを入学させたい「大阪府の公立高校」ランキング! 2位は「天王寺高校」、1位は?

2

2026年01月06日 07:00  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

画像はイメージです(画像:PIXTA)

 商業や交通の要衝として、長い歴史を重ねてきた大阪府。安定した進学実績や、地域での評判などを背景に、保護者からの関心を集める公立高校も少なくありません。


【画像:ランキング29位〜1位を見る】


 そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、大阪府在住の40〜50代を対象に「子どもを入学させたい大阪府の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。


 地元である大阪府に住む40〜50代の人から「子どもを入学させたい」と支持を集めたのは、どの公立高校だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!


第2位:天王寺高校

 第2位は、得票率8.7%の「天王寺高校」でした。大阪市阿倍野区にある天王寺高校は、1896年に創立された「大阪府第五尋常中学校」を前身とする府立高校です。「質実剛健・自由闊達」な校風のもと、社会に貢献する高い志と決してあきらめない粘り強さを持ち、幅広い分野において世界を変える駆動力を持った、人間性豊かなリーダーの育成を目標としています。


 開校以来、多彩な分野に数々の優秀な人材を輩出してきた、130年の歴史を誇る伝統校。「授業第一主義」「鍛錬主義」「本物志向」「課題研究」「文武両道」を教育の柱とする「天高育成プログラム」を構築し、幅広い分野でグローバルに活躍できる人材の育成を目指しています。


第1位:北野高校

 第1位は、得票率9.4%の「北野高校」でした。大阪市淀川区にある北野高校は、1873年に創立された「欧学校」を前身とする府立高校です。アカデミックで自由闊達な校風のもと、国際社会の真のリーダーたるにふさわしい人物を育成するというスクールミッションを掲げています。


 高い学力を育成するため、生徒が主体的に学び、さらに高度な学びに向けての意欲を高めるアカデミックな授業を展開。授業第一主義を掲げ、50分の6時限授業よりも1日あたりの授業時間が25分長い、65分の5時限授業を採用しています。また、20年以上の歴史を誇る課題研究を実施しているほか、オールイングリッシュでの授業や即興型英語ディベートを行うなど、グローバル人材の育成に力を入れているところも魅力です。



このニュースに関するつぶやき

アクセス数ランキング

一覧へ

前日のランキングへ

ニュース設定