イラン反政府デモ死者2500人超 トランプ氏「イランを再び偉大な国に」と強調 「穏やか」記者に届いた“市民の声”のメッセージ

12

2026年01月14日 18:39  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

イランの反政府デモは、これまでに2500人以上が死亡したとみられています。アメリカのトランプ大統領はデモ参加者に対し、「抗議を続けて、国家機関を乗っ取れ」と呼び掛けました。

アメリカ トランプ大統領
「イランのことを気にしている。正確な死者の数を把握するつもりだ。殺害は深刻な規模で行われているようにみえる」

13日、こう指摘したトランプ大統領。その上で「状況に応じて行動する」と述べました。

デモをめぐり、イラン政府は死傷者の数を明らかにしていませんが、アメリカに拠点を置く人権団体によりますと、これまでに参加者と治安当局の双方あわせて2500人以上が死亡したということです。

トランプ氏はこの日、ミシガン州で行った演説でイランのデモ参加者にこう呼びかけました。

アメリカ トランプ大統領
「殺人者やあなた方を虐待する者の名前を記録しておくように。彼らは大きな代償を払うことになる。イランの愛国者たちよ、抗議を続け、可能であれば、国家機関を乗っ取りなさい」

演説に先立ち、SNSでも同様の内容を投稿し、デモ継続を呼びかけていました。

11日には、イラン側との交渉の可能性にも言及していましたが、演説では…

アメリカ トランプ大統領
「イラン当局者との会合は、デモ参加者に対する無分別な殺害が止まるまで、すべてキャンセルした。デモ参加者に伝える、『支援は向かっている』」

トランプ氏は「支援」の具体的な内容は説明しませんでしたが、イランへの軍事介入も排除しない姿勢を示しています。

そして、演説ではこう強調しました。

アメリカ トランプ大統領
「イランを『再び偉大な国にしよう』。あの怪物たちが入ってきて乗っ取るまでは、偉大な国だったのだから」

一方、イラン国内では、先週からインターネットが遮断された状況が続いています。

JNNの記者もメッセージアプリでイランに住む10人ほどの人とやり取りを続けていましたが、先週8日ごろから連絡が取れなくなっていました。

そうした中…

テヘラン在住の男性とされる音声
「私はテヘランに住むイラン国民です」

13日、突如、そのうちの1人で、イランで報道機関に所属する人物から「テヘラン市民の声」だとする音声メッセージが届きました。

テヘラン在住の男性とされる音声
「通りはいま穏やかで、デモはすでに止まったか、規模は大幅に小さくなりました。治安部隊の配備も今はありません。ただインターネットは今も遮断されています」

内容は、政府が国外に発信しているものと同様のものでした。

テヘラン在住の男性とされる音声
「トランプの脅しに私たちは不安を感じている。いま一番の心配事は、今後、将来にわたって、不安定な状況が続いていくことです」

このあと、デモの様子や犠牲者などについて質問を送りましたが、返信はありませんでした。

ほかの市民とは直接連絡が取れないままで、国内の実際の状況は依然として把握できないままです。

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 果たしてイランはどうなるのか。イスラム指導者が居なくなってもすぐに民主化するとは思えないし。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(11件)

前日のランキングへ

ニュース設定