ミラノ・コルティナ五輪 開催反対の大規模デモ 3000人以上が選手村近くまで行進、一部が暴徒化

4

2026年02月08日 07:57  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG
選手村近くでオリンピック開催への反対デモ

6日に開幕したミラノ・コルティナオリンピック™。ミラノの選手村近くでは、オリンピックの開催に反対する大規模なデモが行われ一部が暴徒化しました。

【写真を見る】ミラノ・コルティナ五輪 開催反対の大規模デモ 3000人以上が選手村近くまで行進、一部が暴徒化

ミラノ市内で7日、オリンピックに反対するデモが行われ、3000人以上が選手村近くまで行進したということです。

「市民の福祉など喫緊の課題が放置されている」

記者
「オリンピックの施設の建設によって、多くの木々が伐採されたとして抗議の声をあげています」

デモ参加者は、「既存の施設を利用する」と掲げていながら、ボブスレーの会場などが新設されたと主張、交通網などインフラに莫大な資金が使われるなか、市民の福祉など喫緊の課題が放置されていると訴えました。

100人ほどのグループが暴徒化 一時騒然

地元メディアなどによりますと、その後、デモから離れた100人ほどのグループが暴徒化。花火や発煙筒を警察官に投げつけるなどし、警察側も放水して対抗するなど一時騒然となりましたが、現在は鎮静化しています。

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • むろん住民のごく一部だろうが「既に開幕している五輪に3000人以上のデモ隊が押しかける」というのは驚きだな。パリ五輪も地元の評判が悪かったが西欧の一般人は米国以上に閉鎖的になってる印象。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

前日のランキングへ

ニュース設定